住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今日も、ミスしました・・

 今日も又、ミスをしてしまった。
 最近、うっかりミスが多いのだ。
 
 僕は、毎月、お寺のご門徒(信徒)さん向けに、寺報(ニューズレター=新聞)を作って配らせて頂いている。
 そこには、お寺の行事予定や感話、又〔役員さん変更のおしらせ〕などを書かせていただいている。
 その〔新役員さん=婦人部の〕お名前を、お一人間違えたのだ。
 旦那さんの名前と奥さんの名前を合体させた、名前にして発表してしまったのである。
 その時の、僕の頭の中の思考はこうだった。『ご主人は○夫さんで、奥さんは◎子さん、だから、こちらの班の役員は○子さん・・」と、いつの間にかパソコンで打ち込んでしまったのである。
 二回も確認し、坊守にも最終確認してもらったのに、気が付かなかった。・・あぁ俺はあほや。坊守もあほや・・なんか言うたらご飯を作ってもらえんようになるから、心の中だけで、言うといたろ。
 ああ、もう、遅い。すでに全部、配ってしまった。
 名前を間違えられるというのは、本人にとっては、たいへん不愉快なものであろう。(僕にも経験がある・・)
 すべて配り終えてから、フイッと気が付いた。
 急いで、ご本人さんにお詫びの電話をいれたのだが、又、来月のお参りの時にお詫びせねば。
 又、再来月の寺報でも、お詫びの一文を入れねば。
 この前も(午前と午後)の文字を間違えて、問い合わせのお電話頂いたばかりや・・。
 「住職さん、最近、よう間違うとるなぁ・・」と思われてるやろな。 
 あかん、こんな事でくよくよしてたら、又間違うわ。
 「明日は明日の風が吹く」と、お釈迦様も言ってはおられんけど、今はただ、ケセラセラ、諸行は無常、レットイットビーとだけ思って、生きましょう。ああ、所業無情、あぁ無情。とほほほ。
 

上に戻る