記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

西本願寺「念仏奉仕団」に行って来ました

ファイル 1063-1.jpg(西本願寺)
 昨日、おとといと〔一泊〕で、京都:西本願寺へ、近隣のお寺(石川南組)の(僧侶・坊守・門信徒〔46名〕)希望者が揃って、『念仏奉仕団』に行って来た。
 『念仏奉仕団』というのは、簡単に言うと『西本願寺の清掃奉仕』である。・・つまり、本願寺へお掃除に行くのだ。
ファイル 1063-2.jpg(御影堂)
 ただのお掃除というなかれ、既に50年の歴史があり、全国からこの日も、130名近くの愛山護法に燃えた門信徒の方たちが集まり、清掃奉仕に汗をかいた。(ちなみに僕はサボっていたので汗はかかんかった・・です。写真を撮ってました)
ファイル 1063-3.jpg
 又、お掃除だけではなく、国宝の『飛雲閣』や『書院』などの拝観などもさせて頂けるので、結構内容の充実した日程になっている・・と思う。
ファイル 1063-4.jpg(飛雲閣)
 又、個人的には、他のお寺の門信徒さんや近隣寺院の住職・坊守さんと交友を温めることができて楽しかった。
 まぁ、いろいろと〔大=荒れる住職の登場、中=団長の途中帰国、小=バスの遅刻〕などと、(様々なハプニングが起こったが・・・これ以上よう書けんわ〔笑〕)、結構刺激が色々とあって面白かったです。・・でも、ああっ疲れたべ。 称名