住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

羽曳野市「くすのきデイサービス」への出前

ファイル 1055-1.jpg(くすのきデイサービス)
 本日、羽曳野市にある「くすのきデイサービス」へ、お寺の出前に行って来た。
 こちらへは、年三回ほど寄せてもらっているだろうか?
 デイサービスなので、毎回、同じ人にお出合いする事は少ないのだが、その度に違う紙芝居を持って寄せて頂いている。
ファイル 1055-2.jpg
 さて今日は、1時間の出前タイムなので、「嫁脅しの面」と「地獄のはなし」、「極楽のはなし」の三本の紙芝居を演じさせて頂いた。
 「嫁脅しの面」では、皆さん、身近な話題「嫁と姑の話」ということで(笑い)、食い付くように、前のめりになって見て下さり、こちらも熱が入った。(途中、「私は嫁と仲良くやってますよ」と、聞きもしない感想が出て苦笑してしまった。)
ファイル 1055-3.jpg
 最後は、いつものように『鬼』に変身。
 皆さん「あ~~恐。」とか、中には「住職さん、今日はその面付けて帰りなはれ」とか言われ、ちょっと僕が遊ばれたりした。
ファイル 1055-4.jpg
 そして、受け持ち時間の1時間が終り、帰ろうとしたら、「ああ、おたくは、以前もここに来て下さいましたね。」と、ぎりぎりになって気がつかれ声を掛けてくださった女性が現れ、思わず僕は「・・気がついてくださったのですね。僕の帰り際に・・・間に合いました。ありがとう」と笑いながら、すっとぼけて帰ることにした。
 忘れてもらって結構ですよ。・・ご希望とあれば、まだまだこれからも何回も寄せてもらいますからね。その時、思い出してね。合掌

上に戻る