住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『復興支援チャリティイベント』の為の下見&その為の(紙芝居)デイ・リハーサル

 来月、2月9日に迫った「東日本大震災物故者追悼三回忌法要&復興支援チャリティイベント」の為の準備会合が、今、週一回ぐらいの割で行われている。
 昨日も、会場となる『富田林すばるホール』へ、(今回、三度目になる)下見と打ち合わせに行ってきた。
ファイル 1041-1.jpg(すばるホールの下見)
(・・まぁ、僕はスタッフの末席にいるだけなので、行っても何の役にもたたない。ただホワァ~としているだけなのですが・・。いや、ほんま)
 ただ会場が、800人収容できる大ホールをお借りするので、来場者の方に(不愉快な想いと、)事故とがあってはならないので、これだけ綿密な打ち合わせがいるのです。(でも、まだ何か忘れているような気がしている・・のです・・。個人的なことで)
ファイル 1041-2.jpg(800人。さて、満員になるだろうか?)
 でも、まぁ、そんな事は気にしてもしょうがない。後は、各自が自分の役割をしっかり集中して行えば良いであろう。
 一番、心配しなくてはならないのが、僕が紙芝居を読むのを噛まないこと・・か?(笑)
ファイル 1041-3.jpg(ディサービスしらゆり)
 ・・で、次の日の今日、このイベント当日行う『稲むらの火』という紙芝居の練習として、先ほど『デイサービスしらゆり』さんで、この紙芝居を使ってお話(リハーサル)して来た。
 今日、僕の目の前には、お年寄り方10人ぐらいとヘルパーさん3・4人ぐらいだけなのだが、僕の頭の中では、800人を前に話していると(無理やり勝手に)想像を膨らませ〔笑〕、お話してきた訳だ。(リハーサルだと知らず、お話を聞いて下さった『しらゆり』の皆さん、すんません。・・でも手を抜かず全力でお話しましたよ)
 後、チャリティ当日まで、何箇所か『デイサービス』への出前先があるが、しばらくは、この紙芝居を使ってお話させてもらうことにします。だから、よろしく頼んます。(お年寄りも、喜んでくださるお話には違いないですよ・・)
 

上に戻る