記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

河南町:『第7回(特養)あんり祭り』への出前

ファイル 999-1.jpg
 奈良からのバスツアーのお客さんがお帰りなったのち、しばらくしてからお寺近くの『特養老人ホームあんり』の『第7回あんり祭り』へ、〔余興法話〕に行って来た。
ファイル 999-2.jpg(祭の出し物の一つフラダンス)
 会場に到着したら、すでに祭りは最高潮に盛り上がっていて、フラダンスが(ハデに)催されていた。
 そして、ラストのトリは「心安らぐ法話で祭りを〆て欲しい」と頼まれて、『そんなん無理や、無理や、絶対無理や』と心で繰り返していたら、理事長さんから、「祭りやねんから、景気付けに一杯お酒を引っ掛けていきなはれ!」と、一杯飲まされて舞台に立つ。
ファイル 999-3.jpg
 連日の疲れのせいか、お酒の勢いか、頭の中が朦朧とする中、たくさんの皆さんの前で、嗄れた声で約15分ほど「紙芝居」を使ってお話をする。
 今から考えたら、よう最後までしゃべれたと思うわ。あぁ恐ー。
 

奈良教区宇陀南組「西法寺仏教婦人会」ご一行の来院

ファイル 998-1.jpg
 本日、奈良教区宇陀南組「西法寺仏教婦人会」の皆さんが、拙寺「観念寺」まで、観光バスでおいで下さり、〔紙芝居法話〕を聴聞して下さった。
ファイル 998-2.jpg(お箸を使っての実験)
 出し物は、いつもの「阿弥陀仏物語」と「三尺三寸のお箸」の紙芝居である。
ファイル 998-3.jpg
 その後、記念撮影。
ファイル 998-4.jpg
 そして終了後、小雨の降る中、ご一行様は、堺に向かって再出発された。
 
 ・・さて、これにて今年の観光バスでの『観念寺参拝ツアー』企画はすべて終了である。
 今年、御来院下さいましたすべての皆さま、ようこそのお参りでございました。
 その新しい出会いに、心から感謝申し上げております。
 本当にありがとうございました。合掌