記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「キッズサンガの集い」in本願寺岐阜別院

ファイル 946-1.jpg(岐阜別院:本堂)
 昨日、岐阜市内にある「本願寺岐阜別院」へ、『紙芝居法話』の出前に行って来た。
ファイル 946-2.jpg(駅前のハデな信長像)
 岐阜といえば、織田信長。・・・そして、
ファイル 946-3.jpg(岐阜城)
 斉藤道三の岐阜城。(時間があったので寄って来たが、疲労で足がつりそうになった・・トホホ)
ファイル 946-4.jpg(岐阜城から見た長良川と町)
 岐阜別院は(写真)の長良川の手前左の方にある・・が、確認不可能。
ファイル 946-5.jpg(140名の子供達と親御さん)
 疲れを知らない子供たちを相手に、約一時間ちょっと、熱気ムンムンの会場で、紙芝居とお話をして来た。
 それにしても、どうやらこの日のスケジュールは過密やったみたいで、朝のラジオ体操から始まり、勤行そして、体を使ってのゲーム大会。そして、お昼はみんなで(セルフで)オニギリを作って食べ(僕も頂きました。おいしかったなぁ。・・中には七つも作って食べた子もあったそうな。すごい胃や!)、その後、お昼から僕の紙芝居大会。
 みんな、疲れて寝るかと思ったけど、さにあらず、真剣な顔で見て聞いてくれた。
 又、休憩時間も、みんな僕の側に集まって来て、いろんな感想などお話してくれたりした。・・ゆっくり休めんかったけど。〔笑〕
 又最後、凍った〔チュウチュウ〕を食べながらも、まだまだ話足りんかったのか、次から次へとみんな集まって来てくれて、お話してくれたなぁ。(この子等、疲れるという事を知らんのかと思たわ!)
 まぁ、(大阪弁と岐阜弁の)方言の違いこそあれど、受けるとこは受けたような。学んでもらえるとこは学んでもらえたような・・そんな気がする。
 ・・僕の方こそエエ思い出を一杯頂いたような・・そんな気がする大会やったなぁ。
 ・・ほんま、お世話になった(教務所のO氏、そして岐阜仏教婦人会の皆さん)有難うございました。合掌