住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

正覚寺さま『仏教婦人会』総会への出前

 鳥取から帰って来た次の日、大阪府泉佐野市にある『正覚寺』様の「仏教婦人会〔総会〕」にお招き頂き、(車でビユーンと飛んで)お話(紙芝居法話)をさせて頂いて来た。
ファイル 873-1.jpg(大きな大きな正覚寺様)
 こちらへのご縁は、話せば長くなるので掻い摘んで言う。
 つまり、婦人会のお一人が僕が出たテレビ番組(『よーいどん』)を見られて(『実際に(生を)見たい』と思われ、お寺の坊守さんに相談。そして何人かで(突然)うちの寺までお越しになり出前の注文。・・で、今回の記念法話実現に至ったという訳である。(今さらながら思うが、テレビの影響ってでかいなぁ・・、いったいいつまで続くのやろ?) 
ファイル 873-2.jpg
 会場は、厳粛なムードで進行していたようだが、突然、おかもちを持った変な「出前住職」が登場し、あめちゃんを配り出して、紙芝居をやりだしたので、一遍にリラックスムードにチェンジである。
 (でも『総会』が楽しく行えれば、それに越した事はないと・・僕は思うのだが。はてさて、どうだったろうか?)
 でも話が終ってから、又、違う場所の〔婦人会〕に『出前法話』のご注文をお聞きしたので、結果は好かったということにしておこう。
 

上に戻る