住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

河南町:善秀寺さまの「彼岸(永代経)法要」

 お彼岸ウィークも、昨日で「中日」を迎えた。
 で、昨日、僕は河南町の「善秀寺」さまの〔彼岸・永代経法要〕にお招き頂き、『紙芝居法話』をさせて頂いた。
 こちらのお寺の住職さんと坊守さん(奥様)は、(僕と一緒で)一般在家からお寺に入られた方である為、僕も気軽にお付き合い頂いている。(「何でやねん」とか、「こんな〔しきたり〕って、おかしいんとちゃうん」とか、時々僕の愚痴を聞いてもらったり、又、僕が忙しい時お手伝いをしてもらったりしている。とても頼り甲斐があるのだ。) 
 こちらの住職さんと坊守さんは、僕より年齢は遥かに若いが、いつも年上の人としゃべっているいるような錯覚がある。・・いや僕の年齢水準が低すぎるのかもしれない。・・まぁ良い。
 で、まぁ、昨日もご門徒の皆さんに(住職夫妻と会話するような感じのままに)気楽にお話させて頂くことができた。
 気楽過ぎて、ご門徒さんには失礼があったかも。
 まぁ、それも(お気楽住職の「紙芝居法話」ということで)勘弁してもらおう。
 時々、お寺に法話に行かせてもらうと、うちに帰って来て、ドッと疲れが出ることがあるのだが、こちらはそれが無い。
 ほんま、気楽にお話してるんやろなぁ。なんか、楽、楽、楽・・(文字にもエコーが掛かってしもたわ。このまま、昼寝しよかな。〔笑い〕)
 

 

上に戻る