住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『デイサービスセンター白ゆり』への出前と、お礼の〔花束〕

ファイル 865-1.jpg
 昨日、河南町にある『デイサービスセンター白ゆり』さんへ、お寺の出前に行って来た。
 到着して、紙芝居の準備が出来『さぁ、始めよう!』と思ったら、「住職さん、今おひとりがお風呂に入ってて、もうすぐ出て来られますので待って下さいね」と言われたので、しばらく椅子に座って、前に待機中のおバァちゃん達とべちゃべちゃと雑談し始めた。
 その時、「今日は、もうすぐ「お彼岸」ということなので、極楽のお話を二本立てでさせてもらいますね。」と僕が言ったら、「住職さん、極楽に往ったことあるんか?」と(冗談顔で)責めてこられたので、僕は「そんなん往ったこと無いに決まってますやん。・・往ってたら、ここにはおりまへんで。・・お経に書いてあることを、書いてあるままに、紙芝居でお話しまんねん。今日のところは、そのへんで勘弁ね。頼みまっせ」と言って笑いでごまかしたら、話のおバァちゃんが介護師さんと一緒にお風呂から出て来られたので、「さぁさぁ、始まりまんで~、誰も往ったことのない不思議な『極楽』のおはなし』と言って、ちゃっちゃと話を始めた。
 紙芝居は、新作『共命鳥のはなし』と後一本お話をした。
 どちらとも解りやすい話だったので、文句を言ってたおバァちゃんも、最後は笑顔になって「又、来てくださいや」と言って下さった。(内心ほっとした。)
 最後に帰ろうとしたら、職員さんから綺麗な〔花束〕をお礼にと戴いた。
ファイル 865-2.jpg
 「綺麗な花束ありがとうございます。極楽に飾らせて頂きます。」と(又いらん事を)言ったら、先のおバァちゃんが又、からんでこられそうだったので、後ろを見ずに早々と引き上げたのだった。

上に戻る