住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

狭山地区:「いきいきサロン」お寺の出前講座への出前

ファイル 821-1.jpg(狭山地区会館)
 昨日、狭山地区福祉委員会主催による「いきいきサロン」お寺の出前講座に行って来た。
ファイル 821-2.jpg
 一時間半の講座ということで、紙芝居を四本ほど持って行ったのだが、結局二本しか出来ず、後は、ほとんど雑談というか、出前の裏話とか、気楽に生きる方法とか、幸せ体操とか、おしゃべりばかりしてしまった。
 「もうちょっと、時間が取れれば良かったですね」と、お世話人の方が最後におっしゃって下さったのだが、時間があったら、僕はさらに〔雑談時間〕が増え続けてしまうような気もした。(笑い)
 起承転結の無いお話ばかりしてしまい、(僧侶に有るまじき、品の無いおもろい話ばかりしてしもて)狭山地区の皆様、えらいすんまへんでした。・・でも、とっても楽しい雰囲気が会場全体を包んでいたような気がして、僕もとても話易く楽しかったです。
 本当にありがとうございました。合掌

上に戻る