住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

豊中市仏教青年会主催「成道会の集い」への出前

ファイル 815-1.jpg(不動院)
 昨日、豊中市仏教青年会主催による「成道会の集い」が、真言宗の『不動院』さまで行われ、紙芝居法話に寄せて頂いた。
ファイル 815-2.jpg(会長挨拶)
 まず、青年会会長が、ギターを持って歌と挨拶をされる。(こんな『歌付き挨拶』見たことないわ・・。〔笑い〕)
 おちゃめな会長の独特の雰囲気によって、会場は和やかな雰囲気に・・。
ファイル 815-3.jpg(住職法話)
 そして、当院ご住職の(ゆるキャラ『こうや君』の詳しい~説明の付きの)御法話を頂戴する。(こうや君が高野山霊場一帯をうろうろ歩き回って、キャンペーンすることを提案されたのは、こちらのご住職なのだそうだ。)
ファイル 815-4.jpg(後ろはご本尊のお不動様)
 その後、『成道会の集い』ということなので、僕は『お釈迦さま』の悟りの話(12月8日がお釈迦さまが悟りを開かれた日で、これを〔成道(じょうどう)〕と呼ぶ)を中心にお話させて頂いた。
 そして後半は、『稲むらの火』の紙芝居をして、(この集いのもう一つの目的である)東日本大震災復興の為の募金の宣伝もちょっとさせて頂いた。
 豊中市仏教青年会の皆様、昨日はいろいろとお世話になり、本当にありがとうこざいました。
 打ち上げ、参加できずにすんまへんでした。 合掌

上に戻る