住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

チャリティー・イベント「光明寺」祭りへの出前

ファイル 769-1.jpg(枚方 光明寺)
 10月1日、枚方の「浄土宗:光明寺」様で、(東日本大震災)チャリティーイベント光明寺祭りが行われ、お招き頂いたので参加して来た。(こちらの住職とは古い付き合いなのだ。頼まれたら断られへん・・。)
ファイル 769-2.jpg(羽田雅法(ガホウ)住職)
 こちらの住職が、又変わり者で(向こうも僕をそう呼んでるからお相子や!)、先々月も『エフエムひらかた』ラジオで、「お坊さんのワンマンショ~」(全四回)という番組のディスクジョッキーをやったりして、(ほんま、聞かせてもらって笑たで!)ほんまに恐いもん知らずの愉快な住職さんや。(ちょっと、尊敬してる)
 ・・で、彼は色んなイベントを企画するのが趣味みたいで(笑)、今回もそんな一つだったのだ。
ファイル 769-3.jpg(アンサンブルグループRin)
 参加メンバーは『アンサンブルグループRin』(若いお姉ちゃんたちのクラシック演奏グループ。この日はクラシックからジャズ、そして吉本新喜劇のテーマ曲まで(大感動!)様々なジャンルの音楽を演奏された。お寺で吉本のテーマ曲(フォンワカパッパ、フォンワカフォンワカ、フォンワカフォンワカフォンのアレ)が聞けるなんて、こんな嬉しいことはなかった・・ウルウル(涙))
ファイル 769-4.jpg
 その次が、僕の紙芝居の時間。
 そしてその後、お坊さん(正念寺:一法真澄氏)のサックス演奏。そして、女性合唱団パレットさんの色とりどりの童謡歌などの合唱があった。
 たいへん盛りだくさんで、面白い企画でした。
 僕自身、参加できて楽しかったです。又、義援金もだいぶ集まったみたいで良かった・・。(僕個人としては、吉本のテーマ曲を生で聞けたんが何とも云えん良かったな~・・こればっかり)
ファイル 769-5.jpg
 最後、これは余談なのだが、住職が「面白いもん、見せてあげよ。〔白い彼岸花〕やで。裏庭に来てみ。」と云うので、まだ本堂では演奏が続いていたのだが、そっと抜け出して裏庭に行ったら、ほんまっ、白い彼岸花がっ!彼岸花って赤だけじゃなかったんや。僕は初めて見たで。ほんま感動した。吉本のテーマ曲の次に!

ちなみに、吉本新喜劇のテーマ曲は『サムバディ・ストール・マイ・ギャル(=「誰かに盗られましてん、わての彼女・・テヘへへ」というような意味)』というジャズ名で、作曲者は「レオ・ウッド」という御方でおま。 余談。

上に戻る