住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

関西TV「よ~いドン!」〔爆笑お坊さん紙芝居〕騒動記

 先日、うちの寺でも収録した、関西テレビ「よ~いドン!」『となりの人間国宝さん』の放送が、今日無事に終った。
 実は今日も朝からお参りがあり、《生》で放送が見れなかった。・・で、先ほど、昼ごはんを食べながら録画を見た。
 で、今朝の話に戻るが、朝新聞を開き、テレビ欄を見ると、なんと『よ~いドン』の小見出しに「爆笑お坊さん紙芝居・・」と書いてあるではないか。
 「ええっ」と驚き、妻に「こんなタイトルになってわ!」と言ったら、「いや~恥ずかし。・・私、外歩かれへん。どうしよう?変なお坊さんの妻と言われるわ」と云いよるではないか。
 だから、僕は言うてやった。「恥ずかしいのは、お前だけやない。俺の方がもっと恥ずかしいんじゃ!・・お前がよく言ってる、スツピンで外歩く気持ちと一緒なんじゃ」と。
 で、まぁどうしようもないので、「一ぺん、テレビ見てから一緒に嘆こか。〔笑い〕」ということになって、仕事に出た。
 車を運転しながら、「今頃、放送されてるんやろなぁ」と思っていると、携帯電話にぜんぜん知らん人から電話が入り、「放送見ました。(早っ!)お寺で紙芝居はいつされるのですか?」とか、又違う人から「・・放送で言っておられた地獄については、私はこう思うのです。」とか、ひっきり無しに電話が入るので、(なんで僕の携帯番号知ってんねん・・)とか考えながら、コンビ二の駐車場にしばらく止まって、お話していた。
 が、帰ってきてからが、もっと大変で、留守電には、知ってる人や知らん人などから、「見たで」という、伝言がいっぱい入っているし、そのお礼やら、又メールの返事やらで、しばらくテンテコまいだった。
 「しばらく、逃げたろかいっ」と思ったが、それも大人気ないと思って、今静かにこのブログを書いている。
 うれしいが、しんどい、本日の「放送記念日」だった。

上に戻る