住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

寝屋川市自治会「ふれまち推進部会」への出前

ファイル 726-1.jpg
 今日、寝屋川市池田本町・新町自治会「ふれまち推進部会」主催の地域老人会へ、初めての出前に入って来た。
 初めて行く場所で、初めて出会うの人々との出会いは、新鮮だけど緊張する。
 又、目的地も〔カーナビ〕だけでの『頼り』では、道に迷うことも多い。
 今日も(目的地の自治会館)近くにまでは行っているのだが、なかなか着けなくて、結局、地元のおばちゃんにお聞きし、ようやく着くことができた。
ファイル 726-2.jpg
 さて、今回の出前先は『地域の老人会』で、地域の民生委員さんからの依頼であった。
 「いつもは、お年寄りがお弁当食べてお茶飲んで、雑談するだけの会なのです。・・が、それでは何か寂しいと思っていた所、知り合いの『キリスト教』系の老人施設職員さんから、(おもしろい僧侶が居られる?との)噂を聞き、今回のお願いとなりました。」と云われた。
 キリスト教系の老人施設職員が、仏教の僧侶を推薦するなんて、可笑しな話のようだが、その施設へは、二年に一回ぐらいの割合で出前させてもらっているので、話が出たのであろう。
 案外、『宗教』は共通する所があり、楽しくて、ちょっとタメになったら、何でも良いのかもしれない。
 そんなことを改めて、思った今回の出前であった。
 自治会館からの帰り、玄関で、民生委員さん達が、拍手をしながら、僕を見送ってくださったのだが、『なんか、選挙カーの凱旋活動』の選挙事務所からの出発の時みたいやなぁと思って面白かった。(・・以前、僕、選挙カーに乗ったことあるんです。)

上に戻る