住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ガーデンカフェ:「キッチン・ハート」さまへの出前

ファイル 689-1.jpg(キッチンハート:店)
おととい、法雲寺さまの法要に行く(チョイ)前、河南町にあるガーデンカフェ:「キッチンハート」開店2周年記念パーティへ、「お寺の出前」に行かせて頂いた。
 ・・ところで、トンマな僕は、日にちを1日間違えて、前日に「まいど、お寺の出前で~す」と、オカモチ持って入って行き、店員さんにキョトンとされ、大失敗をしてしまった。(まぁ、よくやる失敗です。・・勘弁して下さい。〔笑い〕)
 さて、今回僕がこちらのお店へ「出前」に行く事になったきっかけは、三ヶ月ほど前の夕方、妻と一緒にコーヒーを飲みに立ち寄ったのが始まりだった。
 この時、お店は割に空いてて、(夕方だったので)僕と妻はコーヒーだけを頼んだ。
 すると店長さんが、「モーニングはどうですか?・・同じような値段ですので、こちらの方がお得ですよ」とおっしゃられた。
 「・・なんで、夕方にモーニングがあるねん?」と疑問に思ったが、「・・そう、おっしゃるなら、モーニングでお願いします」と頼み、その量の多さと美味しさに大満足した。
 それで帰りに、その〔夕方のモーニングコース?(何時でもやってくれるらしい)〕に深く感謝し、お支払いをしようとしたら、「どちらから来られたのですか?」と会話が始まり、名刺交換をして、その後お互い、ホームページを読み合う(ファン同志?)になり、今回のイベントへの「出前」依頼となった訳なのだ。
ファイル 689-2.jpg
 さて、僕の出番は短かかったが(時間がなかったのだ)、割と濃ーい話(「稲むらの火」と「三尺三寸の箸」の話)を全力でさせて頂いた。
 パーティ客の皆さんは、それをどのように感じられたのか解らないが、僕自身はこの(場違いな)場での、『紙芝居法話』がとても楽しい時間に思えたのだった。合掌

上に戻る