住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

遷仏(せんぶつ)法要、珍道中

 〔仏壇〕を移動する(お引越し)儀式の事を、浄土真宗では『遷仏(せんぶつ)法要』と云う。(他宗では『お魂ぬき』・『お魂入れ』と言ったりしている。・・今回あえてこの呼び方を入れる)
 さて、先週の金曜日、僕はうちの近くに、近々引越して来られる〔老夫婦〕のお家の『遷仏法要』に行って来た。
 当日まず、うちのお寺に『ご主人』だけが車で来られて、「お魂ぬきの儀式をお願いします。私が車で(引っ越す前の家まで)おつれしますので。」とおっしゃられた。
 僕は「わかりました。では、よろしくお願いします」と、そのご主人の車に乗り込んだ。
 結果的にこれが、大冒険の始まりだった。
 このご主人、車の運転に慣れておられないのだ。
 しかも、方向オンチ。
 しかも、カーナビがない。そして、地図までない。(一言いってくれれば、持っていくのに・・)
 あるのは、自分だけが解るメモした紙一枚と、『記憶』だけなのだ。
 そして、珍道中は始まった。
 すぐに〔迷走〕は始まった。
 30分ほどして、「・・私、今、どのどこ辺走っているんでしょうなぁ・・。ここどこやろなぁ?」と、(のんきに)突然言われた時は、僕は氷ついた。・・僕に解るわけがない。
 「えっ、迷われましたか?」と、急いでそのメモを取って、必死に見たのだが、意味不明な文字で解らない。
 「家内に電話しますわ」と言って電話されたのだが、奥さんも、よく解らないみたいで・・、ますますパニックが広がっていった。
 僕はとにかく、そのメモの読める暗号文字を解読し、「これひょっとしたら、○○と違いますか?」と云うと、「ああ、そうや。さすが、住職さん」と、こっちを向いて頷かれる。
 僕は「そんな事どうでもエエから、前向いて走ってくれ!」と叫んだ・・心の中で。
 「住職さん、この信号から数えて、七つ目の道を右ですねん。数えていてくださいな」と言われるので、僕は必死で数えた。
 でも、結果的に七つ目ではなかった・・・。
 でも、まぁなんとか、無事にご実家には着けた。
 『遷仏法要』も執り行えた。
 ・・無事は仏様のお導きである。南無阿弥陀仏。
 
 
 

上に戻る