住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

表の顔、裏の顔、・・いや、闇の顔

 テレビでは、歌舞伎役者〔市〇海老蔵〕氏の受けた暴力事件で、毎日やんややんやと、報道されている。
 マスコミの今の段階の報道では、はっきりとした事実はわからないが、これだけはいえる。
 彼には〔表の顔〕を保つ為に、相当な精神的プレッシャーがかかっていたのではなかろうか・・と。(宗教者も似たような処がある。・・少なくとも僕はそうだ。)
 これは、「本当の俺さまは、こんなんじゃない!俺さまは、もっとワイルド(悪)なのだ!」と、無意識で世間に知らせたかった事件だったのかもしれん。(結果的に。)
 ・・そら、そうやろと思う。
 なんせ、歌舞伎界を背負って立つプリンスやし、映画やテレビでも華やかに活躍していたのだから。
 あの若さで、看板を背負って生きることは、さぞかし大変であったろう。
 結婚したら、もっと楽になると思ったかもしれない。
 しかし、やはり、何も変わらなかったのだろう。
 だから、ズルをして、キャンセル騒動を起し、逃げたのかもしれん。
 たえず、彼の心の底から、救助信号が発せられていたのかもしれん。
 「本当の俺はこんなんじゃない!もっと、ずるい顔があるのだ!弱い裏の顔があるのだ!本当の俺をさらしてみたい。・・しかし、それはできん。俺はここから逃げ出すことはできんのだ。・・こんなに耐えて生きているんだ。だから、ちょっとぐらい酒癖が悪かったってかまわないだろう。我儘したって、許されるだろう。これは神様から頂いた俺さまの特権だ!・・そう、良い子とばっかり付き合って酒を飲んでる俺は、本当の俺じゃない。だけど、むなしい。・・誰かそんな俺をもっと誉めてくれ!・・いや、助けてくれ」と救援信号を発していたのかもしれない。
 考え過ぎかもしれんが、これって、誰の心にも起こる葛藤だと思う。
 〔表の顔〕の裏は、〔裏の顔〕ではない。自分の心の底に潜む〔闇の顔〕だと思う。
 当然、僕にも汚い〔闇の顔〕がある。
 ただ、僕には信仰という〔くもの糸〕がある。・・それだけが、助けである。
自分に闇があるから、光に憧れ、敬い、救いを求める。
 その(ホトケ様に見守られているという)光の信仰によって、僕はどうにか、バランスを(あやふやながら)保ち、生きているのである。

上に戻る