住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

見識あるモノの無関心

 《見識(けんしき)》=「物事の本質を見通す判断力。あるいは、それに基づくしっかりとした考え。」

『お住っさん、今の社会の中で一番〔悪いこと〕って、何やと思いますか?』
 「・・はぁ、何でしょうか?」
 『・・私は「見識あるモノの無関心」やと、思いますねん。』

 ・・これは、私と寺の総代さんとの、今日の『月参り』後の会話である。

 『お住っさん、私、〔山登り〕が趣味なん知ってはりますやろ。・・この前、金剛山に朝早くに登りましたら、山道の途中で、一人の方がしゃがみ込んではりますねん。 誰も周りに居らんかったので、私は「どうか、されましたか?」とお聞きしたら、「しんどなって、ちょっと休んでました。ありがとう」と言われ、又、ゆっくり歩き出されました。

 ・・又、違う話になりますねんけど、この前、T駅までバスで行って、切符売り場まで歩いていたら、道の途中で一人の方が、やはりしゃがみ込んでおられますねん。周りは、たくさんの人が行き来してたんですけど、誰も声を掛けず、チラッと見て通り過ぎて行きますねん。
 「きっと、誰かが声を掛けはるやろ」と、(私も含めて)皆、思ったんでしょうねぇ。
 でも、やっぱり心配になって、それから声を掛けに行きましてんけどな・・。
 ・・・私、それから考えましてん。
 おそらく、あの駅前で、周りに人が誰も居なかったら、誰もが皆すぐに、あのしゃがんではる人に声を掛けに行ったんと違うやろかと。・・山登りの途中のように。
 しかし、たくさんの人がおったからこそ、逆に皆が「私がしなくても誰かがする」と思って、(見識が曇り)無関心になって、〔取り返しがつかんかもしれん(悪い)判断〕をしてしまうのと違うやろか?・・それって、皆が、見識者であるがゆえに犯してしまう〔悪〕ではないやろかって、思ったんです。
 お住っさん、現代人って皆〔見識者〕なのに、〔無関心者〕なんですよね。・・それで、社会が悪くなってきてるのと違いまっしゃろか?・・・』と、言われた。

 日頃、悪人とか善人とか、気軽に言っている僕自身が、この話を聞いて、おもわず唸って顔を伏せてしまった。(僕もやはり無関心グループの一員です)
 マザー・テレサがおっしゃられた、『この世で一番の《不幸》は《無関心》である』という言葉を、総代さんの話から思い出したのであった。
 

上に戻る