住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

三度目の〔ゆおびか〕

ファイル 459-1.jpg (グループホームゆおびか)
 昨日、午前中の「月忌参り」を済ませ、お昼から車を飛ばして、大阪市東成区にある『グループホームゆおびか』に、三度目の「お寺の出前」に行って来た。
ファイル 459-2.jpg
 一回目は去年の〔春〕、二回目が〔秋〕で、そして昨日が三度目、はじめての〔冬〕の出前となった。
 話の内容は、例によって例の如く、職員さんから「極楽へうまく往く為の方法(その3)を伝授して欲しい」と、リクエストされ、そこのトコは前回と同じで、お経さん『阿弥陀経』を頼りに、ちょこちょっことだけお話し、後は「紙芝居」を見て楽しんで頂いた。
 僕は、いつも同じようなお話しか出来ない! ・・が、103才の女性を筆頭に、皆さん真剣に「うんうん」と頷き、初めて聞いたようなお顔をされるので、こちらも初めてお話しするような顔をしながらしゃべった。(笑い) 
・・・あの~、この場を借りて一言。『極楽往きの話(その4)』はもう無いですから・・。 今度は皆さんが「どのようにすれば極楽に往けると思うか!?」というお考えを、私に聞かせて下さいね。

上に戻る