住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

観念寺:新年法要&新年会

ファイル 434-1.jpg

 1月10日、自坊(観念寺)で『新年法要&新年会』が行われた。
 本堂での《法要》に続いて、場所を一階のホールに移して、〔お善哉〕を皆で頂き、・・そして「これから私は羽目を外します!」と僕は高らかに《新年会宣言》をし、〔おちゃめな親父〕な変身して、〔くじ引き〕の商品配り進行役、そして今日のメインである《ヴィオラとピアノのミニ・コンサート》の司会役に徹した。
 僕の(迷)司会はさておき、コンサートの内容は素晴らしかった!(お寺内が震動した)
 ヴィオラの〔植田延江先生〕とピアノの〔新西あゆみ先生〕の息もバッチリ合って、お寺の中が《コンサートホール》になったような気がした。(やはり世界的演奏者は、ど素人の僕が聞いても凄いものだ!)
 ヴィオラのソロから始まり、〔シューベルト〕の「冬の旅」、〔エルガー〕の「愛のあいさつ」、サウンドオブミュージックメドレー、日本の四季メドレー、そして皆で歌えるように演奏して下さった「ふるさと」、最後にアンコールとして「千の風になって」をご自分の体験談などトークも交えて、熱演して下さった。
 両先生、本当にありがとうございました!
 ・・檀家の皆さん、「村中におって、こんな身近で素晴らしい演奏を聴くことができて、ホンマに有難いことです。ナンマンダブツ、ナンマンダブツ・・」と、拝んでおられましたよ。(拝まんでもエエと思うねんけど・・〔笑い〕)
 

上に戻る