住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

昨日の出来事 ~傘餅(カサモチ)を切る~

 昨日の出来事・・。
 あるお家で《満中陰(四十九日)法要》があった。
 僕はそのお宅で〔読経〕を終えた後、〔『傘餅』を切る〕という最後の儀式を行わねばならなかった。
 ・・この『傘餅』という、《巨大な丸いお餅を包丁で切って、あの世へと旅立つ〔お遍路さん〕のような人形を作る》という儀式(写真がないのが残念!)は、この〔南河内の一部〕の地域で、今でも残っている習俗で、僕もこちらのお寺に来て、はじめてその〔やり方〕を覚えた。
 これは宗派を問わず、(この地域で)どこのお寺でも〔僧侶〕がやってる儀式である為、僕も毎回やらざるを得ない。
 ただ、僕は不器用で、昨日も失敗してしまった。(本当に情けない・・)
 この大きな〔お餅〕を切ってる途中、ほんの少しだけ親指をかすめて切ってしまったのだ。・・血は出るし、皆からは白い目で見られるし、汗は流れるし、非常にカッコ悪かった。
 保健婦さんをやってるという檀家さんに、(たまたまそんな人がおられて助かった!)応急処置をしてもらい、後、なんとか『傘餅』の完成まで漕ぎ付けた。
 ・・が、「すみません、すみません、すみません」と皆に頭を下げまくって本当にトホホホ・・の姿でカッコ悪かった。
 これからは、嫁さんばかりに料理を任せず、ちょっとは僕も包丁握って練習し、「男の料理」をやってみるか・・。 

上に戻る