住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ねらってる、ねらってる!

  この連休、連日〔ご法事〕の仕事があり、各お宅にて〔読経〕した後、近くのお墓にも行って〔勤行〕した。
 その三日間とも、良いお天気だったので、たくさんの参拝者がお墓には来られていた。
 各お墓の前には、たくさんの果物やお菓子などが〔お供え〕されて、仏さまにご供養されていた。
 それを《カラス達》は、見逃すはずがない!
 空の上から、何度も旋回しながら、確実に〔お供物〕を狙っていた。(僕は大声で読経しながら、上目でカラス達をにらみつけ追い払っていた・・つもりである。怖い顔した坊さんやと思われたやろなぁ・・)
 ・・でも、お参りの人達が〔お供物〕を置いて帰ったとみたら、スッと舞い降りてきて、くちばしで袋を破り、お菓子などをついばんで、すぐに空に舞い上がる。
 その早いこと、早いこと。カラスって本当にすばやいと思う。そしてちょっと怖い!
 皆さん、お参りが終ったら、お墓の〔お供え物〕は、できるだけ素早く片付けて持って帰りましょう。
 あなたのお参り姿を、じっと(仏様は、いや・・、)カラス達は(のら猫も)観察しているのですよ。

上に戻る