住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ちょうど良いロウソク

ファイル 341-1.jpg

 先日、知り合いの仏具屋さんに行って、「何か、おもろい《新製品》は出ましたか?」と、冷やかし半分で尋ねると・・、
「ちょうど良い長さの新製品ロウソクが出ましたよ!」と、少々興奮気味に教えて下さり、見せてもらったのが、(写真)真ん中のロウソクである。
 《8分ロウソク》という・・らしい。(燃焼時間8分間!)
その店長の興奮に、僕も答えないと悪いと思い、「えっ、そうなんですか!」と一応答えた。
 これは、今までにはない、ちょうど良い読経時間のロウソクらしい。
 ちなみに右端のは、《5分ロウソク》、これは短すぎる。
 そして、左端が今までの《20分ロウソク》、これは長い。(・・月参りの読経では、これは確かに長い!)
 やはり、《8分ロウソク》は今までにない、画期的な新製品だったのだ!(ちゅうと半端や、・・おまへんで!)
 どうして今まで気づかなかったのか?・・8分というこの長さに。
 「・・別に、そんな事どうだっていいじゃない」と、言われそうだが、(確かにそうかもしれんが・・)僕等にとっては、これは一大発明だったのだ!・・でも、やっぱりどうでも良い事か?・・でも僕は買った! 店長に悪いと思って・・。

 

上に戻る