住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

日蓮宗寺院からの「紙芝居法話」依頼

昨日、長野県の日蓮宗「大法寺」様というお寺の御住職から、日蓮様のご命日法要(お会式というらしい)に、『紙芝居法話』に来て欲しいという、なんともタマゲタ・ユニークな御依頼があった。
 ・・これは常識であろうが、日蓮宗というのは「ナムミョウホウレンゲキョウ」というお題目を称える。・・そして僕の宗派は、浄土真宗といって「ナムアミダブツ」というお念仏を称える。
 おのずと、考え方(教義・教学など)は全く違う・・が、おもしろい!それを知ってて呼んで下さる、御住職の懐の深さと言おうか、度量の大きさと言おうか、(何考えてはんねん!?)と感動してしまい、思わず「ハイ、喜んで行かせて頂きます!」と言ってしまった。
・・が、「ただし・・」と、御住職のお話はまだ続き、「日蓮さまのご命日ですので、通仏教(超宗派)的な、紙芝居をお願いしたいのですが・・、できましたら、昨年、鎌倉の浄土宗「光明寺」で見せてもらった『子供を亡くしたお母さんの話』を、うちの檀家さんに是非やってほしい!」と続けられた。
 そらそうであろう・・、日蓮様のご命日法要に、「親鸞様」のお念仏の話をするわけにはいかない。(・・やったらどうなるやろか?ちょっと入れてみよか・・)
 一つの宗教・宗派(イデオロギー)にこだわっている時代ではない。今、日本は年間三万人以上の自殺者を出している。青少年の心を軽視した悪質犯罪も年々増えている。「千の風になって」や「おくりびと」のヒットは、一般大衆が今、宗教に対して何を求めているかを暗示してくれているではないか!『物協会』(笑い・・)、いや『仏教会』が、今立たずして誰が立つ。・・キャシャーンがやらねば誰がやる!(古い!)

 鎌倉の〔浄土宗〕の寺院で、やらせてもらった「紙芝居」を偶然見られた、長野県の〔日蓮宗〕の御住職が、大阪から〔浄土真宗〕の紙芝居坊主を呼ぼうと思われた、その粋なお計らいと不思議さに、僕は今猛烈に感動している!星君!(マンガばっかりかい・・)

上に戻る