住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『王様と老人』 その2

ファイル 323-1.jpg
「・・同じ大きさの二匹のヘビのオス・メスを当てろだと!・・誰か、答えが解る者はいないのか?」と、王様は大臣達を集めて相談したが、誰もわからなかった。
「困った・・。このままでは、わが国は滅ぼされてしまう」という王様のつぶやきを聞いた一人の大臣は、「そうだ、父上なら、答えが解るかもしれない!?」と、急いで家に帰った。
ファイル 323-2.jpg
「父上、かくかくしかじかです。解りますか?」と、大臣は父親に尋ねると、「それは簡単じゃよ。柔らかい布の上に、その二匹のヘビを寝かせてみよ。クネクネとよく動くのがオス、じっとしているのがメスじゃ」と言った。
 大臣は又急いでお城に帰り、父親に言われた通り、皆の前でそれを試してみると・・、
ファイル 323-3.jpg
「おおっ、大臣の言ったとおりじゃ!一匹はよく動き、もう一匹はじっとしておる!おそらく、これが答えじゃろう。大臣、アッパレ!」と王様は言った。
 そしてその答えを隣の国王に伝えると、しばらくして、又手紙とともに一枚の板切れが送られてきた。
 「ムムムッ・・、よくぞ答えがわかったのう・・。しかし、次の問題は難しいぞ。 今送った一枚の板切れのどちらが根元かを当ててみよ!」と、その手紙には書かれてあった。
ファイル 323-4.jpg
又もや難問!・・誰も答えがわからなった。
 そこで、又大臣は父親に相談に走った。
ファイル 323-5.jpg
「・・それは簡単じゃよ。その板切れを水に浮かべてみなさい。わずかに沈んだ方が根元じゃ」と父親は言った。
 そして、お城でその実験をしてみると、やはり父親の言った通りになったのだった。
「アッパレ!大臣、おそらくこれが答えだろう!」と王様は言い、隣の国の王様に答えを伝えた。

 ・・そして、しばらくすると又又、一通の手紙が届いた。
 その中には、「ムムムムッ、正解じゃ!ちくしょうめ!では最後の問題。これはちと難しいぞ!知恵をしぽって考えてみよ。 ここにお椀一杯の水があるとしよう。この水は『世界中の海の水よりも値打ちががある!』と、叫んだ者がおるそうじゃ。その叫んだ者はいったいどのような者かを当ててみよ?!」と言ってきたのだった。 
 ・・さぁ、皆さんも一緒に考えてください。
 答えはCMの後・・、ではなく、又次回!・・つづく

 

上に戻る