住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「お寺の出前」が、お寺へ出前!~京都編~

ファイル 282-1.jpg(浄土宗西山深草派・法雲寺)
 昨日、京都市北区にある〔法雲寺〕様の「彼岸法要」にお招き頂き、《紙芝居法話》に行って来た。
ファイル 282-2.jpg
こちらへは、今回が二回目の「出前」。
 二年前に寄せて頂いた時、こちらの檀家さんで、「自称、うちらは、この法雲寺の『かしまし娘』ですね~ん」と言われた陽気な『おばちゃん娘』達とお出会いし、「うちら、今日、宮本さんのファンクラブを作りましてん。絶対に住職に頼んで、又お呼びしますから、それまで元気でおってや~」と、別れ際におっしゃられたのだが、ホントに実行されたらしい・・。(うれしいけど、・・なんか「きみまろ」さんみたいで複雑やわ。まぁええか。・・その路線で行くか)
 それで、今回は「愛と別れと仏のはなし」という、演歌調の演題にして、笑いと涙の60分間、お話させていただいた。(笑い)
 帰り際、又、おばちゃん達に「次に来られた時は、三回目ですね。新しいネタを期待して、お待ちしてます!」と、言われたので、又、ご縁があるような、そんな予感が・・・。

上に戻る