住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

特養老人ホーム『あんり』のお話会のおはなし

 ・・今、特養老人ホーム『あんり』から帰って来た。
 今日は、この施設内での月例『お話会』の日なのである。
 いつもは、『紙芝居』を持って演じてくるのだが、今月から、趣向をちょっと変えて、3時の〔おやつ〕を一緒に食べて雑談をする『お話会』にしてみた。
 フロアーのテーブルを二つ引っ付けて、お茶とおやつ(今日はカステラだった)を味わいながら、皆(8人ぐらい)で、べちゃべちゃと30分間おしゃべりをしてきた。(もちろん僧侶のかっこうで。)
 話題はというと、〔バレンタインディの話〕から、〔プレゼントの話〕になり、〔チョコの贈り物〕から、〔ホワイトディのお返し〕に移り、(・・「ほら、あれやがなぁ。白かピンクの記念日やったなぁ?」と聞かれたので僕は「それは『ホワイトディ』でしょう」と言ったら、「それやがな!男はんが、おなごに下着を贈る日やがな」と答えて下さり、皆爆笑だった。「ちょっと、ちゃうやろ・・」)。それがキッカケで、隣のおばあちゃんが「そう言うたら、私等みんな、ノーブラやで、おじゅっさん。」と言われたので、「そんなん言われたら、僕はどう返答したら良いのですか」と答えて、又、爆笑だった。
 そこから、話題は完全に〔下着の話〕一色になり、最後は「この頃、男はんも、ブラジャーするらしいで。テレビで見たもん」とある方が言われ、間髪おかずに、その隣の女性が「ほなら、ブラジャーの中に何を入れるねんやろ?・・私はりんごやと思うわ」と言われて、「そんなあほな・・大きすぎるわ。もうちょっと小さいもんがええなぁ・・。でも、その後、果物どうするのやろ?私は・・、」とあらぬ方向に行ってしまい、仏教の話題は何一つ出ずに、今日のところは時間となった。
 ・・帰りに、写真を写しに来ていた事務長が、「今日は良かったですわー。いつも下向いたまま、何もしゃべらない方が、話題に参加されてましたからねぇ。又、こんな調子で来月お願いします」と言われ、「はい」と僕は苦笑し、下を向いて施設を後にした。〔笑い〕

上に戻る