住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

早朝、インターホンが鳴ったら・・、(《笠地蔵》みたいな、お爺ちゃん)

ファイル 257-1.jpg

 今日の早朝、突然インターホンが鳴ったので、玄関先に出てみたら、スクーターから降りてきた、頭に手ぬぐいを巻いた〔檀家〕のお爺ちゃんが、『いつも世話なって、おおきにやで。・・これ、今畑で採ってきた大根と白菜や。まだ土付いてるから洗うて食べてや。ほなぁ、さいなら・・』と言って、玄関先に(写真)の野菜を置いて、「あっ」という間に帰ってしまわれた。
 それは、まるで昔話の〔笠地蔵〕のようであった。
 このような事は時々あるのだが、先日、老人ホームで紙芝居の『笠(かさこ)地蔵』を演じたばっかりだったので、思わず可笑しくて(有難いのに)笑ってしまった。
 そういえば、あのいつも親切なお爺ちゃん。頭もツルツルで、ずんぐり体型でほんまに『笠地蔵』そっくりや。
 こんどはインターホンを鳴らさずに、『じょいやさ、じょいやさ・・(笠地蔵の掛け声)』とやって来てほしいなぁ・・。(そんな罰当りな事を言うたらあかんなぁ・・〔笑い〕)
 ・・それはそうと、スクーター乗るときは、ヘルメット被りや!

上に戻る