住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『幸福の王子』 〔後編〕

・・やがて、あれ程美しく輝いていた〔王子〕の姿は、
ファイル 239-1.jpg  ファイル 239-2.jpg
《灰色》に変わってしまいました・・。
 そしてある雪の日、
「〔王子〕のお手伝いが出来て、僕は《幸福》でした。ありがとうございました・・。」と、つばめはそう言うと〔王子〕の足元にバサッと落ちて死んでしまいました。
 そのとたん、〔王子〕の像の中で、ビシッと何かがハジけた音がしました。
 それは、悲しみのあまり〔王子〕の《鉛の心臓》にヒビが入った音でした。

 あくる日の朝、町の市長や市会議員たちが〔王子〕の像の所にやって来て言いました。
「おい見たまえ、《幸福の王子》も大層みそぼらしくなってしまったなぁ・・。宝石も無くなっているし、しかも足元には〔つばめ〕が死んでいるぞ!・・おい、誰か、あの銅像をただちに取り外して、鋳物工場で溶かしてしまいなさい!」
 こうして〔王子〕の像は取り外され、溶かされました。
 ところが不思議なことに、〔王子〕の《鉛の心臓》だけは、溶かすことが出来ず、〔つばめ〕の遺体とともに、町のゴミ捨て場に捨てられる事になりました。
ファイル 239-3.jpg
 その一部始終を見ておられた《神様》が〔天使〕の一人にこう命ぜられました。
「あの町で、《最も尊いもの》を二つ持って来るように!」と・・。
 〔天使〕は《鉛の心臓》と〔つばめ〕の遺体を持って、《神様》の元に帰って来ました。
《神様》はおっしゃいました。「そうだ。よく正しく選んできた。この〔つばめ〕は《天の花園》に住まわせて、自由に唄い飛び回らせよう。・・そして《幸福の王子》には、神の黄金の町で末長く私の名を讃えさせることにしよう」と・・・。おしまい
 
 ・・さて、このお話は《キリスト》さんの教えが、背景にあるような感じなのだが、僕にはどうしてもこの〔幸福の王子〕が、《おシャカ様(ブッタ)》に重なってしまうのである。
 本来、『宗教』というものは、世の東西を問わず《普遍的》なモノなのかもしれない・・と思うのである。
 ・・だから、いつもこの『紙芝居』の最後は《幸福の王子》が《ブッタくん》に変身させるようにしているのである・・〔笑い〕
 めでたし、めでたし・・。
ファイル 239-4.jpg  


紙芝居:『幸福の王子』 〔中編〕

ファイル 238-1.jpg
 次の日、〔つばめ〕は〔王子〕に言いました。
「僕は《南の国》に行かねばなりません。どうかお元気で・・・」
 ところが〔王子〕は、「つばめよ、つばめ、小さなつばめ。もう一晩だけ、ここで泊まってはくれないか。・・ほら、向こうの屋根裏部屋が見えるだろう。そこで、何日も何も食べずに《子供の為のお話》を書いてる若者がいるのだ。そこに、私の《目》のサファイアを持って行って欲しいのだよ。」と言いました。
「とんでもない!〔王子〕の目だなんて・・」とつばめはびっくりして反対しましたが、〔王子〕の気持ちは変わりません。
 つばめはしかたなく、〔王子〕の目からサファイアを取って、その若者の所へ、そっと運びました。
 そのサファイアに気がついた若者は「なんと見事な宝石だ!きっとこれは金持ちのファンからのプレゼントに違いない。・・これでこのお話を仕上げることができるぞ!」と(このハッピー野郎の)若者は見る見る内に幸福な顔になっていきました。
ファイル 238-2.jpg
 その次の日、つばめは〔王子〕に言いました。
「今日こそ、僕は《南の国》に旅立ちます。さようなら・・」
 ところが、〔王子〕は「つばめよ、つばめ、小さなつばめ。これが最後のお願いだ。もう一晩だけここに泊まってはくれないか?」
 「とんでもない!これ以上ここにいたら、僕は寒さで死んでしまいます」とつばめは答えました。
 しかし〔王子〕は悲しそうに言葉を続けました。
ファイル 238-3.jpg
「あのマッチ売りの少女を見てごらん。水溜りにマッチを落として泣いている。靴も履かず、頭に帽子も被ってない。あのまま帰れば、父親に打たれるのだ。・・つばめよ、つばめ。もう片方の《目》をあの少女に届けておくれ」
「そんなことはできません。もし、そうしたら〔王子〕は目が見えなくなってしまいます」とつばめは答えましたが、〔王子〕の気持ちは変わりません。
 つばめは胸が一杯で、もう何も言えませんでした。
 そして〔王子〕の目を咥えると、空に舞い上がり、そっと少女の手の中に落としました。
「まぁなんてキレイな石でしょう!」と少女はニコニコ顔で、家に帰って行きました。

 〔王子〕の所へ戻って来たつばめは、「・・僕はもう、どこへも行きません。これから〔王子〕の目の代わりになります」と静かに言いました。
ファイル 238-4.jpg
 それからというもの、町には忙しく飛び回るつばめの姿が見られました。
 困っている人、悲しんでいる人を見つけると、つばめは〔王子〕に話しました。
 そして〔王子〕はの体の《金箔》を一枚、一枚剥がさせて、つばめに届けさせるのでした。 つづく・・・ 

上に戻る