住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お盆への道!

 いよいよ、8月の『お盆参り月』に入った。
 1年間で一番忙しい月だ!
 僕の地域では、檀家さん宅への(11日~15日までの)『お盆参り』とは別に、9日に、檀家さんのすべての〔お墓〕へのお参りがある。
ファイル 146-1.jpg (写真参照)
 うちの地域では、小さな山ひとつが、村の全部のお墓になっているので、この日、半日(朝5時前からお昼頃まで)、山を登ったり降りたりしながら、炎天下の中、すべてのお墓参りをする事になっている。(もちろん、雨天決行である・・いや雨の方が涼しくて案外有難いような・・)
 この日の為に、(ボクサーではないけれど)体調を整える。 マジで・・。〔笑い〕
 今年は7月に入ってから、任天堂の〔wiiフィット〕を買ってきて、外で運動できない分、室内で《ランニング》などして身体を鍛えた・・!?。〔笑い〕
 又、アルコールもやめた。
 その甲斐あってか、3キロほど痩せた。
 これで、山を走り回る(時間がないので、走って移動しないと、昼までに終れないのだ!)ハード墓参りにも耐えられるだろう。
 又、体重を落とした分、長時間の〔正座〕も耐えられるに違いないと、・・とちょっとだけ思う。
 後は、〔キューピーコーワゴールドA〕と、〔リポビタンD〕に命を任せることにする。
(頼むぞ!栄養・ドリンク剤!)

上に戻る