住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

寅さんの名(迷)言に感動!

 ビデオ・カセットの時代は終わり、今はDVD全盛の時代なのか・・、先日《レンタルビデオ屋》に行ったら、『男はつらいよ』のビデオがなんと一巻〔百円〕で売られていた。
 ・・それで思わず、何巻か買った。
 僕は〔渥美清さん〕のファンなので、ほとんどこの映画のシリーズは見てると思うのだが、改めてビデオを見たら、感心する言葉が多く、思わず何回か巻き直してメモした。
 今日はそれを一つを紹介したい・・。
 場面は〔寅さん〕と甥の〔満夫〕の会話である。
 悩める満夫が寅さんに聞く・・。「大学に行くのは何のためかな?」と。すると寅さんは「決まってるでしょう。それは勉強をするためです」と答える。
 それで満夫は「じゃあ、何の為に勉強するの?」とさらに質問を続ける。
 すると、寅さんはこう答える。「そういう難しいことは聞くなって言ったろう。・・つまり、あれだよ、ほらっ。人間長い間生きてりゃ色んなことにぶつかるだろう。そんな時に俺みたいに勉強してない奴は、振ったサイコロの出た目で決めるとか、その日の気分で決めるよりしようがない。・・ところが、勉強した奴は自分の頭できちんと筋道を立てて、『こういう時はどうしたらいいかな』と考えることが出来るんだなぁ。だからみんな大学に行くんじゃないか」・・と。
 この言葉はドキッとする!・・僕は大学は出たものの、ちゃんと筋道を立てて考えず、その日の気分で流されながら今も行動して生きている・・。反省しかりだ。ちきしょうめ!このやろう!あかん、だんだん僕も〔寅さん化〕して来た。
 それでは、ここらで僕も〔寅さん流〕に反省するとするか。「・・想い起こせば、ワタクシ恥ずかしき事の数々、僧侶になった今もただただ反省と後悔の日々でございます・・。どうか愚かしき私ではございますが、御いっとう様、何卒これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
 車 (直)次郎」 

上に戻る