住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『世代間ふれあい事業』in千早赤阪村〔水分地区〕

ファイル 69-1.jpg
『レディースエンジェントルメン!アンドおとっつぁん、おっかさん。おこんばんわ~、・・トニー谷ざんす~』・・で、始まる視聴者参加型の人気歌番組が、昔あった。僕は毎週欠かさずそのテレビ番組を見ていた。
 ・・この最初のふざけた〔つかみの挨拶〕でもわかるように、この番組は《世代》を越えて〔お年寄り〕から〔若い世代〕そして〔子供達〕まで幅広く愛されていた・・。
 今、大阪の《千早赤阪村(大阪で唯一の村)》という地域の自治会で、力を入れて取り組んでいる事業のひとつに『世代間ふれあい事業』というものがある。
 この《事業》も先の番組と同じように、お年寄りから若い世代、そして子供たちまでが一同に集い、楽しいふれあいフェスティバルを築いていこう!という趣旨でスタートしている。
 昨日そのイベントにお招き頂き、『思いやりの心を持とう!仏教紙芝居のはじまり、はじまり~』と題して約一時間、お話してきた。
ファイル 69-2.jpg
 場所は『赤阪小学校』の体育館、人数は約百名であった。
 この日は寒く、小雪がちらついていたが体育館の中は大人や子供たちの熱気でムンムンしていた。
 地域内の(ご近所トラブル)を未然に防ぎ、(子供達を巻き込む悪質な犯罪)から守る為の〔顔合わせ〕の方法と、もし考えるなら、このイベントほど〔価値あるものはないのではないか〕と感じた次第・・ざんす。
 次回もし、呼んでいただく事があるならば、先の番組のように、「レディースエンジェントルメン!アンドおとっつぁん、おっかさんにお子ちゃまたち・・おこんにちは。『お寺の出前』ざんす~」とパクッてみようかな~。でも、受けないやろな~。〔笑い〕


 
 
 
 

上に戻る