住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

3K・・『あなた達はエライ!』

《3K》って何でしょう?
世間では、〔きつい〕・〔きびしい〕・〔きたない〕の頭文字を取って、こう呼んでいる様です。
・・いや、今は〔きゅうりょう(給料)安い〕も入って〔4K〕と呼ばれているのでしょうか?
そう、これは《やりたくない、嫌な仕事》を表す名称なのですね。
 老人ホームなどに『お寺の出前』に行って思うのですが、まさにここは《3K》、いや《4K》の職場だと感じるのです。
 僕は言いたい!『ここで働く若い介護職員さん達、あなた達はエライ!』と・・。
 ご老人の介護って本当に大変です。腰を痛めて、長期休暇を取らざるを得なくなった職員さんを何人も知っています。
 先日或る老人ホームで、夜の〔法話会〕が終わってから、一人の老人の車椅子を押し、お部屋まで同行し帰る途中、廊下に〔便〕が点々と落ちているのを見ました。
 僕はS字カーブをとりながら、この〔便〕を踏まないように進みました。・・そして、きっとこれも当直の職員さんが、見つけたらただ黙々とお掃除されるのだなと思いました。
 又、汗まみれになりながら、絶えず笑顔で〔入浴介助〕をされているお姿には、本当に頭が下がります。
 好きで選んだ道でしょうが、『自分さえ良かったらエエねん』という若者が多い中、《よくぞこの道を選ばれました!》と感動するばかりです。
 まぁ、〔言葉づかい〕など、気になる職員は居るにはいますが、それでもやっぱり思います。『あなた達はエライ!』と・・。
 最後にこれを読んでおられる若い介護職員さん(自称、若くても良い)に言いたい。疲れたり、辞めたくなったら、次のマザー・テレサの言葉を思い出してみて下さい。
『疲れた時には、少し休みなさい。そして、笑顔が戻ったら、又仕事を続けなさい。すべての愛は、笑顔から始まるのですから』という言葉を・・。

 
 

上に戻る