記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

悲しみの色と形って?

  前々回のプログで、今、『でんでんむしのかなしみ』という、(一匹のでんでんむしが、自分の殻の中のめ一杯の悲しみに気が付く)新美南吉さんの童話を紙芝居にしているという話を書いたが、実際、これを絵にするのはなかなか難しい。
 悲しみ(哀しみ)を、(抽象的な)絵で〔色と形〕に表わすのが難しいのである。
 哀しみを、色や形にすると、いったいどんな絵になるのだろうか?
 僕は『カラーセラピーランド』というホームページから、皆のアンケートから選ばれた「哀しみの色のイメージ」という項目を抜粋して決めることにした。
 それは、青・紫・黒・灰色・半透明色、ということになるらしい。(余談ながら、ということは〔青春〕って悲しい季節なんやなぁ・・)
 そして、その(哀しみの)形も(四角形なのか、三角形なのか、はたまた、煙のような形なのか)調べてみたが、それは結局解らなかった。
 で、こんなイメージで〔試作〕を作ってみた。(今回は絵を描かず、切り絵にすることにした)
ファイル 930-1.jpg
 それで、でんでんむしの殻にこんな形で〔哀しみ・悲しみ〕を表現してみた。
ファイル 930-2.jpg
 まだ試作の段階なので、もうちょっと手を加えようと思っているのだが。
 さて、皆さんにとって、哀しみの色って何色?・・そしてその形は??

コメント一覧

みどり~ぬ 2012年07月13日(金)18時21分 編集・削除

わ!なんとむずかしい!考えたことのない質問だなあ~

悲しいとき悲しい涙がでるので、透明色かな~透明色からきっといつか必ず希望の色に変わっていく日がくるはずだから、そのときどんな色にも変われるよう、やっぱり透明色かな・・

カンネン亭 2012年07月13日(金)23時20分 編集・削除

哀しみの色って、どんな色か形か?やっぱりわかりません。
 で、なるべく濃い色と、鋭い形とで描くことにしました。
 又、別のでんでんむしには、涙の形で、薄い色で描きました。
 いずれ、このホームページで発表します。

愛子 2012年08月20日(月)01時39分 編集・削除

カタツムリの中の悲しみを見ました。
ハートにヒビが入っているのは、子供には分かり易いなぁと思いました。

息子に聞いたら悲しみの色は青と言いました。
普通ですわ。
私は黒に近い灰色ですかね。
形はやっぱり難しいですねぇ。水のようなアメーバのような・・・
息子は縦線やなと言いました(笑)

悲しみってどうしてもブラックホールみたいなどんどん膨らんでいくイメージが有ります。
喜びははじけるみたいなまぁるい感じがするのに。

そう思ったら悲しみって心の中を支配しやすいのですかね。
カタツムリの話、私は大好きです。
おばあちゃんは、悲しみが何で詰まってるのか、分からんと仰いましたが私は勝手に理解しました。

殻の中に悲しみが詰まってるのは、ずっと悲しいことをほかの仲間に見せないように明るく頑張りすぎて、隠してきたからやと思います。 勝手にwww

カンネン亭 2012年08月20日(月)10時28分 編集・削除

人は誰でも、悲しみをかかえて生きてます。

それは、金持ちでも、子供でも、一国の総理大臣でも。
 でも、あの総理大臣、まじめに悩んでるように見えて、よう、太ってるなぁ。
 エエもん食べて、悩んでるんやろなぁ。
 それがストレスにしても、羨ましい、悩み方や。