住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

7月号の「御堂さん」、お参り茶話

ファイル 927-1.jpg

 7月号の月刊「御堂さん」の住職エッセイコーナー、『お参り茶話』は、岐阜県郡上市の〔光明寺〕住職さんが「自坊の飼い犬:ポンちゃん」について書かれた。
 それで、僕はその文章についてのカットを描かねばならなかったのだが、これで二ヶ月続いて犬の話題が続いたので、今回はあえて住職さんを絵に描かず、犬のポンちゃん中心にカットを描いた。
 このワンちゃんは、紀州犬という事だったので、インターネットで〔紀州犬〕を検索して、その中からわんぱくそうな犬を選んで描かせてもらった。
 私ごとなのだが、今「犬たちをおくる日」という紙芝居を作っている。
 不思議な合致だが、犬の事をいろいろ調べていると、イラストの依頼も犬を中心にしたものが来て面白いものだと思った。

上に戻る