住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

第4回:観念寺仏教婦人交流会

ファイル 925-1.jpg
 おととい、自坊「観念寺」で、第4回仏教婦人交流会を開いた。
 この会は、毎回(一芸を持つ〔笑〕)ご門徒さん(信徒)さんが、講師となって持ち回りで講習会を開いているのだが、今回は、縫い物の先生をされているご門徒さんが『ポケットテッシュカバー作り』講習会を開いてくださった。
ファイル 925-2.jpg
 二十名ほどの方がお集まりになって、(・・予想以上にたくさんの方が来て下さったので、お茶菓子が足らんようになり、途中、僕はコンビ二までお菓子を買いに走ったやんけっ!)ワイワイガヤガヤと賑やかに、ボンドやアイロンなどの道具を使い、布切れが『ポケットティッシュカバー』へと変身していった。(仏婦会の役員の皆様、いろいろとご準備ありがとうございました。)
ファイル 925-3.jpg
 そして最後は机を片付け、夏の準備の為、『河内音頭(河内おとこ節)』カセットで盆おどりの練習・・。(何の会や?〔笑〕)
 「あっ~楽しかった。・・次は何をしましょうか?」と、最後に皆でお茶を飲みながら話し合い、次月は『写経会』に決まった。(今度は僕が準備をせなあかんなぁ・・。)
 ・・それで又、最後に『盆踊り』の練習もするらしい・・です。おそらく。二本立てか・・。〔笑〕

上に戻る