住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

コイズミ産業(株)グループユニオン勤続20年社員研修への出前

ファイル 900-1.jpg
 昨日、難波のハートンホテルで、コイズミ産業(株)グループユニオン勤続20年社員研修会があり、今年も「お寺の出前」紙芝居法話で呼んで頂き、(心の癒しの)お話に行って来た。
 今回は、たくさんの人数で(その中年体系と器の大きさに)ちょっとあっとうされた。(皆さん、バリバリの中堅40代社員やもんなぁ・・)
 一つの企業に20年勤続されるというのは、さぞかし大変な事だろうと思う。
 「よくぞ、20年間も(雨にも負けず風にも負けず、不況にも人間関係にも負けず、丈夫な身体と精神を持ち)頑張ってこられましたね!」と、応援と慰労のつもりで、三時間、一生懸命にお話させて頂いた。
 皆さん、「私は頑張ってきました」という、強靭さと厚かましさ(笑)とお疲れのお顔をされていたなぁ。
ファイル 900-2.jpg
 そして、最後は輪になって、いつものディスカッション。
 一人ずつ、今日の「紙芝居法話」の感想や質問などを語っていただいた。 
 一般企業の社会の中で揉まれて生きてない僕は、毎回、皆さんのご意見やお話を聞かせていただき、たいへん勉強になっております。
 ほんま、いつも皆さん、本音をぶつけてくださって、ありがとうございます。(こっちも本音で跳ね返してズタズタのボロボロになるわ。(笑))
 毎回僕も、会社の中で(皆さんと一緒に)生きてきたような錯覚さえ覚えてしまうのですよ。・・いや、ほんま。 合掌

コメント一覧

ローレン梅村 2012年05月19日(土)23時02分 編集・削除

今年もありがとうございました。
お寺の大事なイベント前日にも関わらず。

またお願いしますね。

カンネン亭 2012年05月20日(日)21時50分 編集・削除

こちらこそ。
いろいろと勉強になりました。
どうぞ、皆さんによろしく。
そうそう、横綱さんにも・・。(笑)

横綱ちゃん 2012年05月21日(月)12時55分 編集・削除

宮本住職殿

横綱です。5/19の研修会では大変お世話になりました。
いつものように 感動と笑いがミックスされて
私は 笑いながら泣いておりました。

これからも 感動の嵐と爆笑の嵐(笑)が
詰まった 愛の溢れる紙芝居法話を楽しみにしております。

横綱も精進します☆

カンネン幕下亭 2012年05月21日(月)14時53分 編集・削除

 横綱さん、・・なんか、ごっつい体格の人とお話しているような、ラーメン屋さんとお話しているような・・。
 こちらこそ、ありがとうございました。
 横綱さんって、笑いながら泣けるのですね。
 竹中直人さんみたいですね。(竹中さんは、笑いながら怒ってたか。)
 まぁ、それはそれとして、ますます、その芸を磨いてください。
 こんど、笑いながら眠るとか、泣きながらくしゃみするとか、猪突猛進的な精進をよろしくお願い致します。(どんなんや。)
 それでは、大関のような立派なお子を安産で、よろしくお願いいたします。(なんで、僕がよろしくお願いせなあかんねん。僕はジャパネットたかたの社長か。) 合掌
 

上に戻る