住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

大阪:狭山茶華道協会への出前

ファイル 884-1.jpg(グランドホテル二葉)
 きのう、「大阪狭山茶華道協会」の結成35周年記念総会が、富田林の〔グランドホテル二葉〕というところで行われ、その記念講演を(知り合いの方から)頼まれたので、『お寺の出前』に行って来た。
ファイル 884-2.jpg
 断っておくが、僕は「茶道」とか「華道」というものに、とんと縁の無い男だ。 ・・だから、このお話を頂いた時、「はぁ?」と言ったのを覚えている。
 でも、「会員の皆さんの『心の安らぎ』になる話を頼みます」と強く頼まれ、僕は「でも、茶華道って、すでにそれを実践してること自体が『心の安らぎ』と違うのですか?・・僕の方が、安らぎの処方箋を戴きたいぐらいです。」と(生意気を)言ったのを覚えている。
ファイル 884-3.jpg
 が、しかし、「こんなお話は二度と無いだろう」と思い直して、お引き受けした。
 で、行って来たのだ。
 会場に入った時、皆さん艶やかな着物姿なので、一瞬ギョッとしてすぐトイレに逃げた。 
 また、前の舞台から、お話しようと皆さんのお姿を改めて見た時、「やっぱり場違いや・・」と思ってどきどきした。
 だから「今僕、皆さんのお姿を見てドキドキしてます。」とお話を始めたら、笑って下さったので、後はやり易かった。
 まぁ、二度と無い、貴重な体験であったことは、間違いない。

上に戻る