住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

泉佐野市「西方寺」さまの『花まつり』

ファイル 881-1.jpg(本堂)
 『花まつり』出講の日々が続いている。
 昨日は、泉佐野市にある「浄土真宗大谷派(お東):西方寺」様の『花まつり』に行って来た。
 こちらは〔関西空港〕近く(海沿い)にあるお寺で、近づけば近づくほど潮の匂いがした。
 さて、こちらのお寺とのご縁は、細かく話すとややこしくなるので簡単に言う。
 昨年、うちの寺に(同朋観光(株)旅行会社を通して)、紙芝居法話をバスで見に来て下さった(こちらの)お寺の婦人会の役員さんが、自坊の住職さんに「花まつりに呼んではどうか」と、僕を推薦して下さり今回の御仏縁となった訳だ。
 正に「縁は異なもの」だ。 
ファイル 881-2.jpg(四門出遊の場面)
 さて、今日も出し物は(『花まつり』なので、)『おしゃかさま物語』を演じた。(又、おまけとして『三尺三寸の箸』の話も付けた。)
 このお話は難しい。(編集し直しても。)
 だって、テーマが『人間の苦を見つめて、それを超える話』なのだから。
 しかし、(僕は)内容が少々解らなくても良いと思っている。(子供騙しな御伽噺話より、よっぽど良い。)
 子供たちは、しきりに前のめりになって、うんうんと頷いて(どこまで理解してくれたか解らんが、)一生懸命に(理解しようと)聞いてくれていた。
 『老いること、病気になること、死ぬることの苦。そしてそれらを見つめる事』。これ等の話は、幼いころにちゃんと聞いておかねばいけない事なのだ、と思っている。
 だから、『これでいいのだ!』byバカボンのパパ
ファイル 881-3.jpg(手品の披露)
 そして、最後はご住職の友人による『手品』の披露で、今回の花まつりは賑やかに終ったのだ。他利ラリラ~~ン。

コメント一覧

ゆうすけ 2012年04月09日(月)16時38分 編集・削除

子供さんたのしそうですね。私も行きたかったです。

カンネン亭 2012年04月09日(月)19時15分 編集・削除

ゆうすけさん

 面白かったですよ。子供にも受けたし。
 それと、ゆうすけさんの事も話題に出ました。
 坊守さんからの情報ですが。

上に戻る