住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

妙好人:源左(げんざ)さんの故郷、鳥取県:青谷(あおや)町へ

ファイル 872-1.jpg
 今、『妙好人 因幡の源左さん』という「紙芝居」を作っていて、99パーセントまで完成している。
 しかし今回は、現地に行かないで(取材調査無しに、資料だけを頼りに)製作した為、作品に若干の不安があった。
 又、絵を描いていてて、是非、源左さんの故郷:〔鳥取県の青谷町〕に行きたい、いや『行かねばならぬ!』と思った。
 で、おとといの昼から車で(嫁さんをナビにして)出発し、(一泊の強行軍の予定を立て)鳥取県鳥取市の青谷町(鳥取県のほぼ真ん中、山の中)まで行って来た。
 で、で、源左さんの檀那寺である『願正寺』様(源左さんの生家近くで、源左さんがよく通われたというお寺)に連絡を入れ、ご住職にその未完成の「紙芝居」を見て頂き、間違った箇所がないかを、チェックして頂いた。
ファイル 872-2.jpg
 が、その前に、せっかく『鳥取県』まで行くのだからと思って、ついでに〔鳥取砂丘〕も見て来た。そしてまたまた、ついでに〔らくだ〕にも乗った。(ちゃっかり遊びました。)
ファイル 872-3.jpg
 そして、車は一路(鳥取駅前から一時間ほど)日本海沿いに走り、青谷町の『願正寺』様へ。
 まだ、青谷町のお寺には、雪が残っていた。
 そして、境内にある(村人と一緒に納骨された)源左さんのお墓を参拝。(源左さんにご挨拶(お参り)させて頂いた)
ファイル 872-4.jpg
 そして、紙芝居をご住職さんと坊守さんに見てもらう。
 二・三箇所、細かな間違いをご指摘して頂けた。(ありがたかった!)
 そして、資料には載っていない様々なエピソードをこっそり教えてもらって来た。(それらはこのブログを通して、いつか『紙芝居』の中でお話させて頂きます)
ファイル 872-5.jpg
 そして、最後は、ご住職と一緒に記念撮影。
 その後、今も残る源左さんの生家を(坊守さんのご案内によって)見学。
 そして、後はひたすら超特急で、鳥取自動車道を南下し、後は中国自動車道を走りに走って、夜に大阪に無事、到着したのであった。あぁ、疲れた~。

上に戻る