記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

謹賀新年:「世の中 安穏なれ」

ファイル 830-2.jpgファイル 830-3.jpg

ファイル 830-1.jpg(元日の観念寺)
 あけましておめでとうございます。
 親鸞聖人のみ教えの一つに、『世の中 安穏(あんのん)なれ  仏法ひろまれ』というお言葉があります。 
『世界が平和であって欲しい! その為に仏法はあるのだ。あぁ、仏教を広まってくれ!』という意味だと、私は受け取っています。
 昨年は地震・津波・台風被害、又は世界各地での国内クーデターと、大きく世の中が揺れ動きました。
 今年は、全世界が《平和》へと向かって欲しいと切に願います。
ファイル 830-4.jpg
 そんな『願い』を持ちながら、本日、ご門徒さんと共に『元旦法要(修正会)』をお勤めさせて頂きました。
 皆様、今年もよろしくお願い致します。合掌

コメント一覧

lako 2012年01月01日(日)23時04分 編集・削除

謹賀新年

昨年は、色々と勉強させて頂きありがとうございました。
シカツノ仲間みんな、又、寄せて頂きたいというていますので、今年も機会がありましたら宜しくお願いいたします。

本年は、皆様健康で幸せを感じる年でありますように・・

ご住職の晴れ着ですか!?

カンネン亭 2012年01月02日(月)10時15分 編集・削除

おおっ、ラコハンへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

どうぞ、又、お仲間でお越しください。
お待ちしております。

あれは晴れ着ではなく、色衣という法要用の着物です。
 汚れたらあかんので、めったに着ませんねんで。

EVENT MONK 2012年01月12日(木)02時22分 編集・削除

謹賀新年、(遅ればせながら・・。)

先生、今年も宜しくお願いします。

(最近独身に戻って、私生活が安定しない)
イベントMONKどすえ~。

今年も微力ながら「念仏、地域振興」頑張ります。

先生、ところでたまには
手抜いて休んで下さい。

私みたいに「儲かりまっか?くも膜下?動脈瘤」
なってからでは遅いよ・・。

それか、「お寺の出前」の御法礼の値段決めるとか・・。

しないと、心と体が持ちましぇん!!

ご自愛を・・。
今年も宜しくお願いします。

イベントMONK

カンネン亭 2012年01月12日(木)11時58分 編集・削除

イベントムンクさん

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
 いつも身体のことを気に掛けてくださって有難うございます。
 今年は「お寺の出前」も、無理せぬ様にやるつもりです。
 今年の私の一言は『適当!』、よろしくお願いします。合掌