住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

善いと思ってお話しても、良くないことがあるのです

ファイル 804-1.jpg

 善いと思ってお話しても、良くないことがあるのですね・・。
 昨日の『特養白寿苑』での法話会のことです。
 新作紙芝居「カルピスを発明した僧侶」のお話を披露した後、あるご婦人に言われました。
 「私にとってカルピスは毒なんです。」と。
 「えっ?!」と僕。
 「私、とってもカルピスが好きで、牛乳と混ぜて飲むのが好きだったんだけど、今、糖尿病なの。・・だから、飲みたくても飲めないの。残念ですが・・。だから毒なのです」と言われました。
 自分では、健康についてのお話をしたつもりだったのが、返ってこの人にはつらい思いをさせてしまったようです。
 『自分は正しいことを言っている、つもり』の姿勢。
 これは、考えものですね。反省。
 (カルピスって、五倍ぐらいに薄めても糖尿の人にはあかんのやろか? いや、六倍、八倍、十倍に薄めては?・・でもそれじゃ、おいしくなさそう。)
 

コメント一覧

愛子 2011年11月20日(日)00時09分 編集・削除

良かれと思って・・・
こういう場面って多々ありますよね。

相手が気を遣っておっしゃらないだけで
実は後から回りまわって耳に入ったりして・・・

でも、お気持ちが伝わっていればいいなと思います。

カンネン亭 2011年11月20日(日)12時18分 編集・削除

愛子さん

一つ一つのご意見ご感想を全身で受け入れとったら、やってられん事はわかっているのですが、気にシイ~なので、つい悩んでしまいます。
 僕、褒められて伸びるタイプなんです。(笑い)

とある牧師候補 2011年11月24日(木)22時39分 編集・削除

おつかれさまです^^

大勢の人の前で話すと、いろいろとありますからね。。
そのおかたはカルピスがたまたまダメだったのでしょうけど、カンネン亭さんならきっとほかの何かでよい働きができると思いますよー!

カンネン亭 2011年11月25日(金)13時10分 編集・削除

とある牧師候補さま

まあ、いろんなことがビシバシ、(突然)やってくるものですね。

でも、それが勉強にもなります。・・あんまり勉強などしたくないけど。(本音)

抹茶ソフト 2012年01月12日(木)10時27分 編集・削除

難しいですよね。
善かれと思って話したことでも、相手によって受け取り方とか違うし…。
私は最近、一歩進む勇気が出せなくて(爆)人との関わりに臆病になってます(ノ_<。)
がんばろうって意識はありますけれども…。

カンネン亭 2012年01月12日(木)12時03分 編集・削除

抹茶ソフトさん

誰でも『一歩前へ!』前進するのは、凄いエネルギーがいることやと思いますよ。
 僕も毎回、『お寺の出前』の前日は、精神が安定せず不安になってます。(この年もなってもですよ。〔笑い〕)
 でも二歩や三歩じゃなくて、『一歩前』って良い言葉ですよね。一歩で良いのですもん。

上に戻る