記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『団体参拝客』、観光バスツアーがやって来た!

ファイル 802-1.jpg(大型バス到着!)
 今日、浄土真宗大谷派(お東)の〔熊取・岸和田・貝塚・泉大津地区〕の推進員さんたちが、大型バスでツアーを組み、やって来られた。
 つまり団体参拝であり、うちへは「紙芝居法話」を聞かれるのが目的だった。

 大型バスで来られた為、(うちの前の道が狭いので)寺の門前まで入って来れなくて(苦笑)、近くの医院前にバスを留めて頂き、そこからは徒歩で来て頂いた。・・つまり、病から仏への道程であった。(何ちゅう、縁起でもないことを言うのや・・(でも、ここは笑ってもらうトコです。))
ファイル 802-2.jpg(本堂で勤行)
 ドッドッドッと、お寺にやって来られたツアー団は、まずは二階本堂で勤行。(お東さんの「正信偈」の節は、うち(西)とはちょっと違うのだ!始めて聞かせて頂きました)
ファイル 802-3.jpg(紙芝居披露)
 その後、一階ホールで「紙芝居披露」。(この日は、事前に(添乗員さんから)聞かせていていたお客さんのリクエストによって、「くもの糸」を中心にお話しさせて頂いた)
ファイル 802-4.jpg(また会う日まで!?)
 そして、約一時間の『観念寺:紙芝居観光』は終り、ツアーのお客さんたちは、次の目的地である〔奈良:橿原市〕へとニコニコしながら向かわれたのであった。 おしまい 
 あ~っ疲れた。『お寺の出前』もしんどいけど、『お寺のお客』も結構・・くるわ。

 それでは最後、『大型バス(バスごっこ)』の替え歌を・・。
「大型バスが、やって来る~
 法話はみんな紙芝居
 お困りね (ハイ)
 戸惑いね (ハイ)
 おもろいね (ハイ)
 お笑いね (ハイ)
 最後は皆で、礼拝(ハーイ)」 おそまつ!

コメント一覧

lako 2011年11月16日(水)17時39分 編集・削除

いやー、すごいですなぁ!
いよいよ、こられたんですなぁ!
これを機会に、色々な大型バスツアーが組まれるかも知れませんね!!
観念寺大駐車場の確保も必須???
お疲れ様でした

カンネン亭 2011年11月16日(水)21時59分 編集・削除

ラコハン

 とうとう第一弾=団が、やって来られました。
 妻や娘や檀家さんにも接待をお願いして、無事に終わりました。
 みなさんに喜んで頂けたようで嬉しかったです。
 そして、来月は、京都から第二陣が・・。

ローレン梅村 2011年11月17日(木)09時49分 編集・削除

JTBに企画持ち込みましょうか?(笑)
しかし、すごいですねぇ...。本願寺を超える来訪者になるかも。
旭山動物園が上野動物園を超えたように。

カンネン亭 2011年11月17日(木)11時46分 編集・削除

ローレン梅川さま

・・世の中、ほんまに不思議な事が起こるものです。
 これをどう受け取ったら良いのか?(笑)
 まぁ、一時のもんだと思うのですが、嬉しい限りです。

とまとまんじゅう 2011年11月18日(金)16時39分 編集・削除

♪大型バスカンネン亭バージョン♪歌ってみました♪
おもしろ~~い♪

カンネン亭 2011年11月18日(金)23時31分 編集・削除

とまとまんじゅう様

 替え歌、喜んで頂けたようで嬉しく思います。
 それでは、二番。張り切ってどうぞ!
「大型バスがやってきた
 お寺の前まで入れません
 狭いのね (ハイ)
 道幅ね (ハイ)
 お困りね (ハイ)
 しゃあないね (ハイ)
 それでは、徒歩でほいさっさー」
 

愛子 2011年11月20日(日)00時14分 編集・削除

ほんと、凄いですねぇ!

でもツアーで観念寺へっていうのは
若い人たちにも喜ばれそうですね!

来月の京都もまた面白そうです。

私も替え歌歌いました~~!

カンネン亭 2011年11月20日(日)12時15分 編集・削除

愛子さん
 ありがとうございます。 
 実は、来年、四国からもツアー客が来て下さることに決定いたしました。(パチパチパチッ〔自分一人で拍手〕)
 それでは記念しまして、替え歌三番、はにかんでどうぞ!
「大型バスがやってくるー
 お金をたんと落としてね
 お供えね (ハイ)
 さい銭ね (ハイ)
 お札もね (ハイ)
 無理かもね(ハイ)
 貧乏寺は、待ってますー」 合掌