住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

法事の席で紙芝居、お通夜の席で紙芝居・・

 最近、あちこちで『紙芝居』ばかりやってるから、口コミで広がるのか、檀家さんからも『紙芝居』のリクエストがある。
 ・・たとえば先日も、「住職さん、今度の〔法事の〕席で、読経が済んだら『紙芝居』やったってくれませんか?子供等もぎょうさん来よるので・・」と頼まれたので、・・演った。
 その後、「やぁ~、楽しい法事でしたわー。盛り上がりました!故人もきっと喜んでくれてると思います」と言われて、喜んでいいのか、又《盛り上がっていいものなのか?》と思い・・複雑な気持ちだった。
 又、別の話・・。
 葬式屋さんから電話があって、先日お葬式をひとつ頼まれた。
 その時「いや~、住職さん、亡くなられた方の奥さんが〔うつ〕の状態でして、落ち込み方がひどいので、お通夜の読経が済んだら、ひとつ例の『紙芝居』を演ったってもらえませんか?」と頼まれた。・・証拠にもなく又その席でも・・演った。
 祭壇を背にして・・。
 それで、奥さんが和んでくださった。
 その後、オードブルやおすしを摘んで一緒に食事をし、故人のカラオケビデオを見たりして、べちゃべちゃおしゃべりをして盛り上がって帰ってきた。
 故人の奥さんと葬儀屋さんは喜んでくれたが、・・こんな風に『紙芝居』を使ってもいいのだろうか?と少し僕は悩んでしまう。
 でも僕には、結局こんな風にしかお慰めできないのだから、『まぁええか・・』と自分に言い聞かし、今日も無事に一日を終えるのであった。・・なんのこっちゃ。
 

上に戻る