住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

親鸞聖人750回大遠忌法要バス旅行

ファイル 760-1.jpg
 昨日、ご門徒さん達と一緒に『親鸞聖人750回大遠忌法要』参拝バスツアーに、西本願寺まで参って来た。
 午前九時に、京都の西本願寺に到着。
ファイル 760-2.jpg
 そして、御影堂に入る。
 すでに、全国から三千人近くのご門徒の皆さんが、着座されていた。(この法要を(期間限定ながら)今年は連日行われているのだから、本願寺職員さん達もたいへんだろう・・。)
 僕達、観念寺参拝団も(迷子の方を出さず〔笑〕)無事にお参りさせて頂き、その後〔記念撮影〕をして、予約していた料理店で昼食を取る。
ファイル 760-3.jpg
 問題はその後で、この日台風15号接近の為、オプションとして予約していた『保津川船下り』をどうするか?悩んだ。
 今年にあった〔遊覧船の事故〕も頭をよぎり、総代さん、旅行社の添乗員さんと時間ギリギリまで話し合い、最後は『水かさが高くなく、雨風もまばらであるから大丈夫』と〔保津川遊船企業組合〕から(添乗員さんを通して)電話連絡があり、決行した。(実はキャンセルするかどうか、ほんま胃が痛んだ)
ファイル 760-4.jpg
 しかし、乗船したら、波はおだやかで、実にのんびりゆったりとした船旅を楽しむことができた。(総代さんと「良かったなぁ」と胸を撫で下ろしました)
 亀岡市から約一時間半の船旅は、(雨にも遭わず)ほんま楽ちんで、救命具は暑かったけど、のんびり遊ばせていただいた。
ファイル 760-5.jpg
 船の中から嵐山の渡月橋が見えた時、「何も無くて良かった」と(引率責任者として)ほっとしたのを覚えている。
 ・・最後、(余談であるが)嵐山の町を散策していた時、「キャー!」という声が上がって、びっくりして横を見たら、芸能人の「楽しんご」さんが、テレビか何かの撮影の為、人力車の乗って通り過ぎていったのを見て驚いた。(メガネかけてたから、教えてもらわんかったら誰か解らんかったで。)
 最後にエエもん?見せてもろて良かった、良かった。
 

コメント一覧

lako 2011年09月17日(土)19時08分 編集・削除

御疲れ様でしたー!
ほんまに、川くだりは冷や汗もんですなぁ。
今年は、水難の相なので
ややこしい水物は要注意。
しかも、お参り後の事故はシャレにならないので
何も無くて何よりでした。

初詣に行って、事故に会う人の気の毒さはなんともいえませんもんねぇ。

ほんと、僧侶のお仕事って色々ありますねぇ・・

おっ、仏Tをきていただいているおじ様!!

カンネン亭 2011年09月17日(土)23時11分 編集・削除

らこはん

 あの仏ティを着てられる方は、うちの総代さんなのです。
 バスの中でも、皆にTシャツの宣伝されてましたよ。
 ありがたい存在でんなぁ。

愛子 URL 2011年09月20日(火)10時15分 編集・削除

保津川下り、ええですねぇ。
ゆったりしたものですけど、先日の事故があってから
やっぱり救命具は必ず着用になったんですね。

昨日、西本願寺の前を通ってええな~~と見ていたところです。
参加したかったですわ(笑)

京都に居てもなかなか芸能人に逢わないので
羨ましいです。

そしてそして、
バスの中でも宣伝とは・・・
本当に皆様有難いことです。

感謝。

カンネン亭 2011年09月20日(火)13時47分 編集・削除

愛子さん

 どうやら、うちの総代さん(H氏)は、愛子さんのファンみたいでっせ。
 あっちこっちで、仏ティの宣伝してはるみたいやわ。

上に戻る