住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「NHKニューステラス関西」の『紙芝居で災害の恐さを伝えたい』放送

 本日、『NHKニューステラス関西』という夕方のテレビニュースで、僕の「紙芝居法話活動」が紹介されました。
 
 当初、「4分30秒で、特集をまとめます」と、カメラマンの方に言われていたのですが、結果的に「7分41秒」という倍近い長さの特集になってしまっていました。(これは、予想外で嬉しいことであったと思います。まとめにくかったんや!・・汗)

 ただ、大阪府内限定の放送ということで、京都・神戸・和歌山在住の方から、番組が見れなかったという問い合わせが、番組終了後ありました。
 
 そこで、あれこれ調べてみたら、なんと放送を見逃しても一週間なら、動画が見れるサービスを見つけました。

 見逃された方で、もし、見たいと思われた方は、「NHKニューステラス関西」を検索し、ホームページを出して、そこから「動画ニュースはこちら」を開いて『8月30日の「紙芝居で伝える災害」』を開いてみてください。 見れると思います。・・たぶん。後はよろしく。 合掌

「動画ニュース」 http://www.nhk.or.jp/osaka-news/

コメント一覧

山口美年子 2011年08月31日(水)00時12分 編集・削除

テレビ見ましたよ。
宮本さんらしさがしっかり出ていましたね。
凄く自然体で、まるで親鸞さんのようでした(大袈裟かな)  ありがたい番組でした。
9/4からスエーデンにいきます。
スエーデンはトエーデンですね。

カンネン亭 2011年08月31日(水)09時13分 編集・削除

山口美年子さま

大袈裟です。・・でも、嬉しいお言葉ありがとうございます。
 あれ、自然体ではなく、ただ単に疲れていたんです。
 スエーデン、気をつけて行ってらして下さい。
「スエーデンはトエーデン」とは、サムェ(寒)ーデン

愛子 URL 2011年08月31日(水)14時18分 編集・削除

ありがとうございました。

住職のおかげで見ることが出来ました。

とっても素敵でした。

NHKの作り方ですねぇ(笑)

紙芝居の津波の色が、もっとどす黒く・・・
そういう部分まで凄いと思いました。

現実を見る。
大事なことですね。

カンネン亭 2011年08月31日(水)15時42分 編集・削除

愛子さん

 あの放送では、僕、大阪弁じゃなくて、標準語でしゃべってますよね。
 あー、いややわ、標準語の僕。なんで、あんな喋り方したんやろ。・・おそらく、アナウンサーの方がずっと標準語だったんで、写ったんやと思います。
 もっと、どす黒く、べたにしゃべりたかった・・。

おじゅっさん URL 2011年08月31日(水)17時40分 編集・削除

TV、見ましたよ。しゃべりが完全にNHK用ですやん。
でも、素晴らしい内容でしたね。お疲れ様でした!

カンネン亭 2011年09月01日(木)08時59分 編集・削除

おじゅっさんへ

ありがとござんす。
見てくださったんやね。

カットシーンが多くて、「なぜ、僕が災害の紙芝居を作るようになったのか?」とか、「なぜ、商人に変身しているのか?」などはなぞのままで、はたして、僧侶として、あの紙芝居をやる意味などはなぞのままになってしまいましたが、短い特集ではどうしてもしょうがないのでしょうね。

上に戻る