住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

白寿苑の「盂蘭盆法要」と「法話会」のNHK取材

ファイル 750-1.jpg
 昨日は、特養「白寿苑」の年一回の法要「盂蘭盆会」の日。
 昨年の秋から今年の夏までの間に、苑内でお亡くなりになられた方のお名前を読み上げ、又その縁者もお招きし、読経し供養をする日である。 
ファイル 750-2.jpg
 その読経終了後、短い法話をして、次に施設職員による(皆で歌う)演奏会の時間となる。(今回も「千の風にのって」と「涙そうそう」を演奏、皆の涙を誘う・・。)
ファイル 750-3.jpg
 そして(毎年のことながら)第2部は「法話会」である。
 今回は、NHKの「ニューステラス関西」の取材が、おまけに付いていたので、会場の皆は緊張気味。(もちろん、僕も)
ファイル 750-4.jpg
 「稲むらの火」と「大阪に津波が来た日」という紙芝居をして、皆さんに感想を言って頂く。
 打ち合わせもしていないのに、皆さん、積極的に発言して下さって、僕としてはホンマに嬉しく、かつホッと安心もした。
ファイル 750-5.jpg
 最後は、二・三人の方を個別に、紙芝居の感想などを(カメラマンが注文して)発言してもらっていた。
 ・・・ほんま、皆さん、ご協力ありがとうございました。
 素敵な特集番組になっていることを願います。
 尚、放送日は8月30日か、31日の午後6時過ぎだそうです。

コメント一覧

lako 2011年08月29日(月)21時30分 編集・削除

いやー、ほんま皆様ご協力ご苦労様でしたですね。

ホームなどでは、個人情報の関係で
取材をするのが難しいところもあるので
快く御引き受けくださったんですね。

こちらのホームには、御仏壇もあるんですねぇ。

ご住職は、もうお馴染みなので
ホームとの信頼関係がちゃんとできているので
こういう取材もOKなんですね!

カンネン亭 2011年08月30日(火)09時56分 編集・削除

らこはん

ほんま、ありがたい事です。
こちらの施設とは16年来のお付き合いなのです。仏壇も、僕が来苑するようになって1年めに買って下さいました。長いお付き合いです。

lako 2011年08月30日(火)18時35分 編集・削除

見ました!!!!

お年寄りの表情とコメントがよかったですなあ・・・
紙芝居を引き立ててくださってました。

おばあさんの「車イスなので逃げられない。ベットとともに」というコメントは、うちもいつも言うてることですわ

しかし、ローソクのシーンがなかったですなぁ・・・
夕日のシーンも・・・


またまたお忙しくなりそうですが、
ご自愛ください

愛子 URL 2011年08月30日(火)18時41分 編集・削除

素敵な雰囲気が写真からも伝わってきますね。

やっぱり16年の付き合いって凄いですわ。

宮本住職の凄さですね。

放送、見たかったのに・・・・

ほんまにご苦労様でした。

そして仏T着てくださってありがとうございます。
lakoさんの実況中継にも感謝!

カンネン亭 2011年08月30日(火)20時07分 編集・削除

らこはん

いろんなシーンがカットされてましたが、まぁ無事に終ってホッとしてます。

もっとおもろい裏話は、又お会いした時でも。

取り急ぎ、御礼にて

カンネン亭 2011年08月30日(火)20時11分 編集・削除

愛子さん

ええっ、京都は放映されなかったのですか?
・・と、いうことは、大阪だけでしてんね。
局の人、そんなこと、一言も教えてくれへんかったですわ。
悪かったですねぇ。振り回してしもて。合掌

愛子 URL 2011年08月31日(水)14時20分 編集・削除

いや、それが、京都市内は見られたそうです。

うちはNHK京都で、
京いちにち
月~金曜日(午後)6:10~7:00 
ちゅうのんが放送されていました。

京都市内はNHK大阪が見られたみたいです。

なんや、ヤヤコシイですねぇ。

カンネン亭 2011年08月31日(水)15時45分 編集・削除

愛子さん

ほんま、NHKって、いったいどないな構造になってんねんやろ!?

上に戻る