住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

被災地に立つ その1

 8月21日から24日まで、宮城県の震災被災地へボランティアに行って来た。
 これは前々から計画していたもので、(お盆が過ぎて)ようやく実現できた。
ファイル 745-1.jpg(東北新幹線『こまち』:仙台駅)
 仙台駅に到着したのは、21日の夜10時半頃。この日はビジネスホテルに泊まり、次の早朝『浄土真宗本願寺派:仙台別院』へ。
 このお寺が、ボランティア受け入れ施設になっている。
ファイル 745-2.jpg(仙台別院)
 到着した時、すでに全国からたくさんのボランティア会員たちが集まっていた。
ファイル 745-3.jpg(別院本堂)
 そして勤行したのち、被災地に、車二台に分かれて出発。
ファイル 745-4.jpg(塩竈(カマ)市:七ヶ浜町)
 この日は、宮城県の被災地の南、塩竈市〔七ヶ浜町〕、若林区〔荒浜地区〕、〔名取市〕、岩沼市〔亘理(わたり)町〕、〔山元町〕を、丸一日掛けて視察。
 できるだけ、たくさんの被災地をこの日は見ておこうと、寒さで震えながら(車内では季節はずれの暖房マックスで)飛ばしに飛ばして暴走。 車内で、「これは暴走族ではなく、『暴僧(俗)族』やなぁ」と、さらに寒くなる冗談を仲間達と言い合い、福島県堺まで走って視察した。
 海岸通り沿いの津波被災地を見て、絶句の連続。 写真ではうまく表わすことができないが、取り合えず何枚かの写真は撮った。
ファイル 745-5.jpg(ボランティア仲間と)
 この日は、ただ被災地を見学しただけなのに、最後はくたくたになって、誰彼なしに「記念写真だけ撮っとこか?」と暴僧族たちは写真を撮って、この日は『仙台別院』に帰ることにした。
 そして、夜は反省会。
 本格的活動は、いよいよ明日。
 「宮本さんは何をされたいと考えてますか?」と、担当職員さんに聞かれたので「避難所・仮設住宅への物資搬送を通して、被災された方々との交流ができれば・・」と答えて了承していただき、この次の日、北の〔南三陸町〕から〔女川町〕、そして〔石巻港〕という、もっとも被害がひどかった所へ、行く事になる。 つづく

コメント一覧

愛子 URL 2011年08月26日(金)14時56分 編集・削除

やっぱり視察だけでも相当精神的にも疲れたんでしょうね。
頭が下がります。

宮本住職のボランティア精神を渥美先生から
少しだけ聞かせていただきました。

本当に素敵です。
私には真似できないけれど、真似から始められたら
何かが見えるのかなと思いました。

宮本住職が頑張っておられた21~24日は関東で
私はボランティアしてもらっていました。

lako 2011年08月26日(金)15時31分 編集・削除

はい、御疲れ様でございました。

おそらく現地にいかれたら、報道では伝え切れていない
現実が一杯あって、いたたまれない事実が一杯なんやとおもいます。

先日、ピースおおさかと津波ステーション行って
どっちも恐ろしい思いでした。

特にピースおおさかは、えげつなかった・・・・

今回の津波の後も、空襲後を想像させますよね。

ご住職のような方は、人を支えるために
生まれてきた方なんでしょうな!!

まんせー!

カンネン亭 2011年08月26日(金)22時31分 編集・削除

愛子さん、らこはん、

 無事に、大阪に帰ってきましたでぇ。
 くたくたやわぁ。
 でも、まだやることが・・。
 この被災地日記も完成させな・・。

エベント坊主 2011年08月27日(土)14時35分 編集・削除

ご苦労様ですm(_ _)m

上に戻る