住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

父の夢

 今朝、明け方不思議な夢を見た。
 うちの仏壇の灯籠の豆球が点滅するので、取替えようとしていると、仏壇の横から死んだ父が、ぬっと出て来るのだ。(・・でも考えたら、何で前面から出てけえへんねん。遠慮しいか?〔笑〕)
 父は、どっかの旅館の派手な浴衣を着ていた。(なんで、そんなん着てんねん?・・おもろ)
 夢の中でも、父が死んでる事が解っている僕は、やはり「ドキッ」として、一歩引いた。
 そして、何か言わなあかんと思って「お父さん、元気?」って(死んでる人に)トンマな事を聞いた。
 父は明るい表情で「元気や」と答えた。
 でも、それ以上しゃべることがないので、僕は「じゃ、さよなら」と言ったら、父は「うん」と言って、又、仏壇の横に入ろうとするので、僕は『しまった。もっとしゃべらなあかん事があったのに』と思い、「お父さん、触らせて」と言って、父に近づいた。
 そして腕に触ろうとしたら、父は『ひょい』と移動して僕を避けた。僕はそれでも又、触れようとして近づいたのだが、又『くねくねっ』とかわす。
 それでも、さわろうとしているところで、目が覚めた。
 明け方だった。
 ・・なんで、父は触らせてくれなかったのだろう。
 僕は、今日、初盆でお参りに行ったすべての家で、この話をさせてもらった。(聞かされた方は、どう、コメントしたらエエのか悩んだやろな?・・迷惑な話や。)
 ほんま、今朝の不思議な夢でした。

コメント一覧

lako 2011年08月07日(日)17時21分 編集・削除

またまた、夢ですな!!

どんな意味があるんでしょう・・・
気になるということは、なにか意味があるんでしょうか・・・

そういえば、私も病院かなんかで「お母ちゃんがおれへん」とか言うてまっていたような・・・
すぐ、忘れてます・・・汗

カンネン亭 2011年08月07日(日)18時09分 編集・削除

ラコハン

・・別に意味無いと思うよ。
 単純な父やったから、お盆は帰らなあかんと思とったんと違うかな?
 そんな父やったです。

エベント坊主 2011年08月08日(月)10時08分 編集・削除

亡きお父様を拝見できて、良かった良かった。
諸行のことは、
しゃーないシャーナイシャーナイ教
m(_ _)m

愛子 URL 2011年08月08日(月)12時02分 編集・削除

なかなか死んだ人が夢に出てくることって少なくて、
私も父と話したいです。

そやけど、宮本住職の夢て、なんか意味を考えてしまいますねぇ。
元気やって答えてくれはるお父さんもまた
素敵ですねぇ。

そこで、いや~~、実はな、あんまり元気でもないねん・・・とか言われたら、どうしたらええやろと思います。

またこの夢の答えが分かる時が来るんですかね。

楽しみです。

死んだ人は触られたらもう現世に現れることができないという決まりとかが有るのかしら・・・(笑)
触れないという現実?を見てしまう事で死者自身に悲しい感情が出るとか・・・

いや、もしかしたらガッツリ触れるかもしれませんしねぇ。

色々想像してしまいます。


ちなみに私は昨日、宮本住職の事を考えながら寝ました。
けど、夢は見ませんでした(笑)

カンネン亭 2011年08月08日(月)16時08分 編集・削除

エベント坊主さま

・・夢の中でも、時々「おとうさんっ!」て、呼んで泣いてる自分を見ます。
 肉親の別れは、やはり坊主でもつらっすよね。

カンネン亭 2011年08月08日(月)16時13分 編集・削除

愛子さん

よ~く考えたら、今月(18日)、父親の命日でしたわ。はははっ(坊主が、忘れたらあかんがな・・〔笑い〕)
 
 急いで、仏花を買ってきてお供えしましたわ。
 おとっつぁん、すまん!

愛子 URL 2011年08月09日(火)01時40分 編集・削除

そ・・・
それは忘れたらあきませんがな!(笑)

でもお父さん、
ちゃんと出てきてくれはるところがええですねぇ。

うちも9月出て来てくれはるかな~!
7回忌やし、出てきてほしいもんです。

先日、ふと誕生日記念にアルバムを開けたら、
父と息子たちと色んなところに行ってて
(全部忘れてた)
大覚寺とか鞍馬寺とか清水寺とか東寺とか・・・
懐かしくなりました。

全く覚えがなかったんで、
今一緒にお寺行ったらほんまに色々楽しかったやろな、
あの頃はお寺に興味もなかったし・・・と
残念に思いました。

カンネン亭 2011年08月09日(火)15時54分 編集・削除

愛子さん

 故:お父さんのこと・・思い出してあげることが大事やと思いまっせ。
 
 思い出したら、すでにお父さんは愛子さんの横に来て、包んでくれとったりして。・・餃子の皮みたいに。
 

上に戻る