住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「よ~いドン!」放送、余話

 今日は、おとといの関西TV「よ~いドン!」放送終了後の余話を、(檀家さんから頂戴した感想を中心に)簡単に述べてみます。
 まずは、「正夢」のはなし。
 実は、今年の正月の〔初夢〕に、僕はふたつの不思議な夢を見たのです。
 一つは、賑やかな若い方の団体が、うちのお寺にやって来て、所狭しと(暴れ回りはせぬが)楽しく過ごす夢。(今思えば、どこの団体とは言えませんが・・〔笑〕)
 もう一つは、うちの寺に芸人さんがやって来て、うちのお寺を紹介する夢。・・このふたつを見ました。
 それを、今年の正月の「新年会」の時に、僕は婦人部の皆さんに「こんな、二つの夢を見ました~」とお話したのである。
 ・・それを覚えておられた方があって、今日、道端でお会いした時、このご婦人は開口一番「院主さん、正月の夢、正夢になりましたなぁー!」と言って下さった。
 僕は「覚えててくださったんですか?」と云うと、「そら、覚えてますよ。院主さん大きな声で言うてはりましたもん。(笑) 皆でそらエエ夢、見はったなぁ!」と言うてましてんでぇ。」とおっしゃって下さった。
 僕はお礼を言ってお別れしたが、もう一つの賑やかな団体のことは、聞かれなかった。(良かった・・と言うべきか・・な?〔笑〕)
 それから、いつも僕と顔を合わせても、知らん顔されてるお婆ちゃんが今日は「テレビ見ましたで。綺麗に写ってましたなぁ」とだけ言って微笑んでくれた。(放送の威力は凄いと思った。又、この番組ってみんな見てはんねんなぁ・・とも思い驚いた。)
 実は僕、初めて、この番組見たんです。「よ~いドン!」デビューやったんです。だから『となりの人間国宝さん』のシール貰っても、『コレ何?・・これどうするの?』って顔してます。(事前情報を、(ラコハンという知り合いの昔、『安産祈願の踊りをされていた巫女さんのような(過激な?)淑女』)の御方から教えて貰ってたんやけど、大きな賞状かなんかと思ってたんです。)だから、(放送ではカットされてましたが、)「住職さん、もっと喜ばな!」って言われたんやね。(もう一回、テープ回してくれたら、ひっくり返って喜んだのに!・・うそや)
 又、あの後、知らない方から、お電話で「お参りしてもらうお寺を探してました。偶然テレビ見て『ここに頼もう!』と思い、電話番号調べました。来てもらえますか?」とか(これはありがたいご縁やった)。 又、『人生相談』を頼まれたり、おもしろいところでは、キリスト教の神父さんからメールでご連絡を頂いたりした。(おもろいお付き合いが始まりそうや。)
 まぁ、しばらくはこんな調子で、誰とでも頭下げて挨拶しまくらなあかんようやな。・・うちは小さな村やし、でも嬉しいわ。
 

コメント一覧

lako 2011年08月05日(金)17時37分 編集・削除

反響大ですねー!!!

ほんま、ええ方向に展開していくといいですね!

予言夢までご覧になるんですな!
私なんぞ、夢みても右から左に忘れてます!!

「賑やかな若い方の団体」そんな方たちもいらしたのですね!!
われらは「中年」やから違うしなぁ!

ますます栄える観念寺!

カンネン亭 2011年08月05日(金)17時41分 編集・削除

ラコハン

大きな声では言えんけど、・・・君が大隊長の団体やがな!!

愛子 URL 2011年08月06日(土)01時37分 編集・削除

お正月に、住職そんな夢を見てはったんですか!
流石ですねぇ。
うら若き素敵な女性が集団で・・・
ほんま、それは私には当てはまりますが
他は…www

この鹿角のみんなは本当に素敵な人の集まりですし、
住職とのご縁本当に有難いと思っています。
この歳になってこんな素敵な集団にお会いできると
思っていませんでした。
自慢の仲間です。

よ~~いどんは、反響大きいですよね。
うちの母親の弟(滋賀県)からすぐに電話が入りましたもん。
「Tシャツがうつっとるがな!」って・・・

みんなよく見てはりますわ。

素敵なご縁がどんどん膨らんでいくのはええ事です。
しんどいですけど楽しいこともたくさん。

住職の想いが現実になって行くこと嬉しいです。

私も死んだら宮本住職にお葬式してもらいたいですわ。
骨は散骨で・・・ww

頼んでおきます(わはは)

カンネン亭 2011年08月06日(土)09時35分 編集・削除

愛子さん

 おおっそうですか!
 叔父さんも見てくれはったですか。
 でも、よく気がつかれましたねぇ。
 さりげなさと、わざとらしさを共有する?作戦が功を制しましたかねぇ。(笑)
 注文あったらエエネェ。
 ああ、奈良のお土産屋さんでの販売は、賛成です。
 縁のある人に、買ってもらえば、仏Tも喜ぶでしょう。
 
 

エベント坊主 2011年08月08日(月)09時58分 編集・削除

予知夢であったか…。すげ( ̄∀ ̄)

上に戻る